なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しらーめん680円」@川喜屋の写真所要があり武蔵境駅へ。降りるのはおそらく初めて。どこかにラーメン屋さんはないかな、とあるいていると静かなたたずまいの店がありました。早速店内へ。
 白い壁に木目調のカウンター。清潔感があります。メニューもシンプル。つけ麺と煮干しらーめんのみ。トッピングも、ちゃーしゅー、メンマ、味玉の3種類。注文する前から好感を持ちました。
 煮干しらーめんを頼みました。数分で到着。テーブルより一段高いところに丼が置かれました。「熱いですから注意して下さい」と言われましたが、本当に熱かった。素手では持てないと判断し、ハンカチを広げて下ろしました。熱いラーメンが好きなので、食べる前から期待大です。
 見た目もグッド。大判のチャーシュー2枚に、丁寧に刻まれた長ネギ、カイワレ大根、柚の香り付け、ノリ、そして切りそろえられたメンマがきちんと並んでいました。作り手の丁寧さが伝わってきます。おいしいものを食べてほしいという心意気が伝わり、ここまでで感激しました。
 泡だったスープは、やはり熱々です。煮干し臭はやや薄目ですが、しっかりと魚介の良い意味での臭みがあります。うま味と塩味の絶妙なバランスを感じました。若干苦みを感じましたが、気になりません。
 麺はストレートで、やや固めです。歯応えが良く、食べやすかった。チャーシューも薄味ですが、2枚もあるので食べ応えがありました。
 注目はメンマです。食べやすくするためか短く切りそろえられた印象を受けたのですが、食感が素晴らしい。メンマなのにシャキシャキ感がありました。タケノコの感覚を残していると言いますか、食べたことがありません。不思議なメンマです。自家製とは思えないのですが、どこで手に入るのでしょうか。メンマをトッピング(100円)にしている理由がわかりました。店主もおいしいと自覚しているのですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。