なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(特注)ホタテ干貝柱と白菜の塩味煮ラーメン」@チャイニーズダイニングえんの写真(2014年4月 再訪)

香港日記、更新しました。

ミシュラン★の桃花小厨房。とってもいい店です。香港に行った際は是非どうぞ。
http://tabelog.com/rvwr/000088607/diarydtl/111438/

週末、ちょっと風邪気味でしたので遠征はすべて取りやめて地元我孫子の店へ行きました。

ランチで訪れたのは天王台駅南口から歩いて数分のところにあるえん。店主は実に丁寧に調理するプロフェッショナルでどの料理も旨いです。街のラーメン屋とは一線を画してますが、食べログには縁が薄いですねえ。ジブンが上げて以来未だにレビューはジブンのだけ。

もっとも天王台の店をレビューする人はどんどん止めてしまい、今や古新聞となったレビューだけが残っているような状況です。我孫子に新人現る、の日を首を長くして待っているワタクシ。後継者が不在でなかなか引退できませぬ。

さて、店に入ったのは昼前でこの日の作戦は、ビールにつまみ1品、そしてラーメンという流れで早々に切り上げて風邪薬を飲んで寝てしまおうと。

店内に入り、奥まで進んでカウンター席にどっこいしょ。そっか、ここは紹興酒のメニューが豊富なんですね。思い出しました。まずそっちのメニューを見て、これに。

黄中皇(3年)(1合460円)
産地は浙江省の紹興。まさに本場ですが、460円という値段ですから深くはないでしょう。期待してません。

これを室温で1合いただきます。味はまあまあかな。お値段以上だとは思います。亀戸餃子の老酒よりもずっといい。

つまみは、香港日記を書いていて思い出したピータン。それと川海老の唐揚げを。

ピータンにかかっていたタレがうまいっす。葱は店主が丁寧に包丁を入れたもの。これはOKでした。豚の耳と野菜の和え物が食べたい候補でしたが、冷菜とのことで却下。川海老の山椒塩炒めで。

川海老の唐揚げって、鰻を待っている間にオーダーしたり、ゴルフ場でも結構出て来るんですが、ここのは全く違いました。どうしてこの風味とおききしたら紹興酒で香り付けをしているとのこと。これも正解。

お酒ももう十分ですし、ここでラーメンを。グランドメニューからいろいろ見ますが、どうもわくわく感がなくって。一品料理からいいものを見つけたんですよ。

ホタテ干貝柱と白菜の塩味煮
(白菜をとろとろになるまで煮込みました)

店主に声を掛けます。

『この、ホタテ白菜煮を塩ラーメンに乗せて食べたいんですが、出来ますか?やれって言えば、やっていただけますか?』

食はわくわく感が無くなったらおしまい。恋と同じです。やってみます、とのことで、しめしめ。

かなり多めの白菜を千切りにしてますね。そんなに、と思うくらい大量に。それを煮込んでいくわけです。どんなものになるのか。完成。

いやあ、見た目は地味。大西ジミ~ちゃんよりも地味~ちゃん。

これがまあなんとも言えず旨かったのよ。白菜の甘味がじんわりきいて、塩加減も丁度よし。あんかけですからあっちっちで、ゆっくりといただきました。麺は普通の中華麺。後でおききすると、なにしろ初めて作ったのでどんなになるか心配だったということでした。

いやあ、これデフォルトでもイケるんじゃないですかって。彩りとか味のアクセントを考えればなおいいかもです。

このおかげかなあ、風邪はこじれることなく月曜日には元気で東京遠征が出来ましたから。他の料理も早いうちに征服したいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわ〜!
スペシャルオーダー、行列さんらしいです〜!
クリーム煮は確かに塩ラーメンとあいそうっす〜

アッキーラ(活動停止) | 2014年4月21日 22:04

どうもです!

素晴らしい!
これは確かにうまそうですよ!
ぜひメニューに加えてほしいです!!!

じゃい(停滞中) | 2014年4月22日 23:33