なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+味玉」@麺とび六方 茅野店の写真2014/3/26
ヤサイニンニクアブラ!
ぷらり信州の旅も最終章。中華そば おかめの後は、山梨の観光スポットを回りながら帰路に。帰りしな当初の計画の麺とび六方を目指しますが、松本まではまだまだ遠い。長野県は大きいですねって言うても入ったばっかりか。諏訪ICで途中下車しこちらに。

お店は、国道沿いのシックな造り。ナビで大体の場所をセットしたらすぐに見つかりました。駐車してお店を見ると看板にも二郎系のお店とわかる写真を表記。間違いない事は明白。入り口付近の「台湾まぜそば」のポスターを見て心が揺らぎますが、食券機を前に初志貫徹でラーメンのボタンをプッシュして入店です。食券は購入後すぐにホール店員さんにて回収され、お好みのヒアリング。連食の影響もありますが、様子見も兼ねて全て普通でお願いします。お店は15時まで。平日の14:30過ぎの入店ですが、結構お客さんも居ます。後客も。営業途中のおとうさんがメインです。これ喰ってパワーつけて下さい。店員さんは厨房2名。ホール1名の3名体制。細身のおにいさんが調理です。「一個、味玉で~す」の声に出来上がりのようです。

こちらのレビを見返すと大盛りのレビが多い通り、並盛は案外大した事無さそう。おやつに頂く感じなのでそんなに求めませんが、それでも玉子は入るところがなく文字通りトッピングされてる感じです。せめて野菜マシにしたほうがビジョアル的にも良かったかも。
それでもウマそうですので、横からスープを。出てる~。しっかりした豚骨の甘さに加え、化調、醤油のカエシが程よくマッチング。お約束の刻みニンニクを崩して頂くパンチアップもいい感じです。
麺は、硬めに茹で上げられたゴワモチ極太麺。風味も効いててウマいっす。箸に伝わる重量感もなかなか良いですよ~。
モヤ率ほぼ100%のヤサイにトレードマークとも言えるホグシ豚。キャベツの甘味など欲しいところ。豚はスープが馴染み過ぎて味が濃いめ。もやしと一緒に頂くとウマイが容赦なく歯の隙間に詰まってきます。玉子は正直覚えてませんが、私的に外せない一品。

初めてのお店で出たヘタレ根性を悔いるが、もっとアブラとヤサイが欲しかった。味わい的にはかなりハイレベル。松本周辺に留まらず、もっと近くに来て欲しい。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

帰りはこちらでしたかー。松本の「麺とび六方」へは良く行くのですが、ここは未訪。
見た目は本店と同様なので、ウマミに溢れたJインスパなのでしょう。
なんか本店にも行きたくなりましたね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年4月24日 21:45

こんにちは

こちらへは行ったことがありませんが、同じ凌駕グループの店で、(見た目が概ね同じなので)バリエーションと思われる、スープに煮干しが入った「にぼ二郎」というのを食べたことがありますが、スープの味、麺、ほぐしチャーシューのどれを取っても激ウマだった記憶があります。これも同じくらい美味しそうですね。

純米無濾過生原酒 | 2014年4月25日 07:45

こんにちわ~

へぇ~長野にもこんな二郎系があるんですねー!
って長野県のラーメン屋さんってレベル高いですよねww
今は北陸方面を走る時に通過ばかりでなかなか行けないですがコレはBMですね!

バスの運転手 | 2014年4月25日 14:08

チャーチル・クロコダイルさん、ど~も~

なんと長野全域にわたりレビしてそうな勢いですが未訪でしたか。長野は広いですからね。
すごい盛りの画を目にした記憶でヘタレオーダーしてしまいましたが、いいお味でした。
本店にもいずれ。


純米無濾過生原酒さん、ど~も~

そうなんですね。同じ凌駕グループのお店なんですよね~。
私的に凌駕って言えば、きれいなラーメンを出すイメージなんですが、こういったのもあるんですよね。
たぶん行ってもきれいな方よりこういった感じに走っちゃうと思いますが ^^


バスの運転手さん、ど~も~

長野って何気にJインスパ王国なんですよ。
麺類だけじゃなくおやきなど独特の粉もん文化がありますよね。
埼玉からは、ちょっと遠征くらいですので是非 ^^

ペカっ!! | 2014年4月29日 08:05