コメント
立秋さんこんにちは!
!!これがサンマーメンですね?
あんかけラーメンなんですね…
鶉 | 2014年4月30日 08:41東京三菱UFJに至ってはATMコーナーが前橋にあるだけ…。
ATMだけなら鴻巣の方が近いw
通帳更新にわざわざ大宮まで行きましたw
個人的には“生ビール&焼売”に心魅かれましたw
嘆きの六連星 | 2014年4月30日 13:43うずさんありがとうございます。
あんかけですが、天津飯みたいに甘いやつじゃないですよ!
都内でも大田区とかならあると思います…
立秋 | 2014年5月1日 22:43良いですね。
サンマーメン自体のエントリーよりも、余談の方に感銘を受けました。
製造や物流が食文化を繋ぎ、支え、それがその地域に根付く中で独自の進化を遂げ始める…。
極めて当然の事なんですが、案外その前提を忘れ去り、目の前の品だけで全てを評してしまいがちです。
>誰も群馬に興味ないので
群馬に友人が何人もいるので申し上げにくいのですが、魅力のない都道府県ランキング47位の実力を存分に発揮してますね! w
Dr.KOTO | 2014年5月4日 08:55× 魅力のない
○ 住みたい
Dr.KOTO | 2014年5月4日 08:55
立秋
千年
ぬこ@横浜





麺は中細ストレートでクッシリとした食感。熱ニモダレズ、最後まで一定のテクスチャーを保持。持ち上げると重たい餡が容赦なく絡んでくるのが嬉しかったりします。
麺量は結構多め。
具材はモヤシとニラと木耳と細切り豚とあと何かを餡かけで綴じたやつ。
モヤシを筆頭としたヤサイ類は鍋で一気に炒めたハイカロリー仕様でシャキシャキ食感。
餡で熱が封じ込められており、口に運ぶと火傷は必至です。麺と併せてハフハフ、激熱い。
豚肉は青椒肉絲的な芋虫形状でした。
具材はいずれも量多め、塩梅も良くて食べ応えは十分。
この後「豚星。」に立ち寄ろうか思いましたが、多分食べられない&並ぶのしんどいので、崎陽軒のシウマイ&ビールを買って新横浜から新幹線で新神戸に向かいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日は身内で観光客があまり来ない方の元町・中華街に。
マイブラザー宅から徒歩数分の小汚い中華屋に集まりました。
店内は節電バリバリな感じで薄暗いですが、じきに目が慣れます。
コチラ関羽が祭られたりしてまして、華僑の方のお店と存じます。
神戸の南京町(中華街)は狭くて住居は別、なので美味しい店は南京町の外、と聞いたことがありますが、横浜でもこういう中華街の外で経営されている中華屋は多々あるんでしょうか。
菜単を拝見して、めいめい好きなものをオーダーします。
支払いは(多分)自分ではないので、ココは強気にいってみましょう!
まず生ビール&焼売。
次に生。
次も生。
もう1回だけ生。
このままだと食べられなくなっちゃうので、ここでストップしてみました。
さてランチがお買い得な感じですが、麺類ないので単品メニューからチョイスします。
久々のサンマーメンをお願いしました。
サンマーメン=横浜ですが、群馬県にもサンマーメンを出すお店は存在するんですこれがまた。
特に富岡近辺、このたび世界遺産への階段を登った富岡製糸場の富岡(あと前橋、高崎、安中、沼田にも)。
文明開化のころ、生糸貿易で群馬・横浜は繋がっていたので、その絡みでのサンマーメン。
同じ流れで群馬には横浜銀行の支店が3店舗も。都銀の三井住友が2店舗、みずほも2店舗、りそなに至っては旧オトナリ埼玉銀行の流れを汲むのに1店舗しか…
などと酔っぱらってアツく語るも、誰も群馬に興味ないので聞いてくれません。
みんな冷血人間のように冷たいな。肉親なのに。
そうこうしているうち、アツアツの我が一杯がやって参りました。
ここから冒頭の本題に戻ります→