なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ麺(300G)」@福の神食堂の写真暑いので冷やし煮干しを目指し福の神へ。しかし、祭日のアキバは限定麺の足も速く売り切れ。どうしようかと悩んだが、ここで、限定以外に、つけを食べていないことを思い出し、デフォのつけ初体験。しかし、これが意外にいい。鶏白湯のつけ麺なら、紫くろ㐂にはかなわないとしても、都内では屈指のレベルだと思う。
 シャバ系の白湯。少し臭みがあるくらいに鶏が利いている。旨味は十分。極端な鶏の甘さは抑えられ、少し塩が立っているタイプ。香味油も多く、最後までへこたれない。割は昆布ダシのスープで割る。一気に魚介系に振られ。鶏を残しながら、味が相当変わるので割で2度楽しめる。
 トッピングは、あっさり。大きめでジューシーなチャーシューが1枚、それとメンマが少し。チャーシュー麺にしたので、豚2枚と鶏1枚のチャーシューが付く。チャーシュー自体は福の神なので、ソコソコのレベルだが、スープが相当脂っこいので、チャーシューのジューシーさが加わると、少ししつこくなる。デフォか、追加は味玉くらいに抑えておいた方が胃に優しいかもしれない。
 麺は中太で全粒粉入り。小麦の雰囲気は合格点。茹で自体は少し柔らかめ。紫くろ㐂のような歯ごたえのある細麺の方が合っている気がするが、これはこれでレベルが高い。
 限定、塩、醬油とも旨い店としては評価していたが、今回、つけのレベルも新たに知り、さらに評価が上がった。アキバでは、くろ㐂には及ばないが、それに次ぐ名店ではないか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 35件

コメント

まだコメントがありません。