なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 ペペロッソ(並)+〆のリゾット」@ajito ismの写真800円+200円。2014/6/17(火)、18:00前訪問。先客6名、後客5名。
今日は仕事をするため久々に早く帰社。夏の限定でも出ていそうなので久々にこちらへ。
本日のイレギュラーは旧名ミーソソース[冷やし味噌まぜそば]。
味噌気分じゃないので、いつのまにかレギュラーになっていて未食のぺぺロッソにする。
卓上には特製醤油だれ、塩、黒胡椒、カイエンペッパー、カレー粉、ニンニク微塵、タバスコ。
BGMはメロコア/パンク系洋楽が音量小さめで流れている。

メニュー説明引用。
[つけ麺ロッソの辛口。麺に、にんにく・しょうがの入った辛味オイル(激辛ではありません。ほどほどの辛さです。)を和えてお召し上がり下さい。]
ロッソ[大根・人参・玉ねぎ・セロリ・トマト・にんにく等の野菜のとろみと上質な背脂と魚介出汁をブレンドした、トマトベースの創作つけ麺です。]

断面正方形の加水高め麺。
底の辛味オイルが絡むように混ぜる。そのまま少し食べてみる。
芯が残っていて硬め。表面の適度な弾力と芯のクシリ感。
生姜はわからず。微かにニンニク。辛味は生姜由来じゃなく、唐辛子系。
辛さはほどほどとあるが、シャープなピリ辛。辛いものが苦手な人には意外と辛いかも。
パルメザンが麺の表面に付き、ザラザラ感が出て、つけ汁の絡みが良くなる。
強くはないが、微かに漂うパルメザン風味も良い。
トマトと青ネギ小口は彩り。黒胡椒もほとんど感じない。
麺量は200g。つけ麺としてはやや少なめか。

つけ汁は少なめ。最初から温かいくらいの温度。
トマトメインの味で、セロリも少し感じるか。
オリーブオイル(?)が多く入っているが、ヌメりはほぼない。
トマトのしつこくない甘み、野菜系風味がちゃんとあるが、粘度ほぼなく、あっさりで軽めな味わいと後味。
魚介出汁は強くない。つけ汁内のタマネギ微塵の甘みと僅かな辛みは爽やかでいい。
美味い。

クレソンは合う。うまい。
チャーシューは味付控えめで、スープの味で食べる感じ。柔らかくてうまい。

中盤にニンニク投入。合う。
スープが美味いので、飲みたくなるが、リゾットのために我慢。
麺を完食すると、別にスープを飲んでいないのに、つけ汁はほぼ残らず。

〆のリゾットを注文。
追加ソース、玉ねぎミジン、刻みトマト・青ネギ小口少し、チーズ。
卵は半熟寄りの完熟。潰して混ぜる。
もう少し汁気があったほうが嬉しいが、リゾットだとこのくらいだろう。
そのままでもうまいが卓上調味料をここで使用。
ニンニクを再追加。タバスコ、カレー粉、特製醤油だれをレンゲ内で数回使用。
カイエンペッパーを全体に。それぞれよく合ってうまいが、醤油だれが特に良かった。
鰹(?)出汁がよく効いている。[ajitoのつけ麺]はこの醤油タレ使用だろうか。
完食。

ajitoのつけ麺を頼んでいる人が多かった。
そういえば食べたことがない。特製醤油だれがうまかったので、次回はajitoの~を食べてみたいと思う。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

大井町は何回か攻めているにも関わらず営業時間や定休日の関係でここいけてないんですよねえ。。
とりあえず何食べてもオンリーワンな味わいが楽しめそうな気はしているのですが。

吉兆とカップリングで近々狙いたいなあ、なんて思いました。

アンペ | 2014年6月21日 01:42

アンペさん>
20:00前に閉まってしまうこともあるので確かにハードル高いですね、ここは。
ソースも独特でうまい上に、卓上も充実しているので、ほぼ間違いなく楽しめると思いますよ~。

no | 2014年6月22日 19:18