レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
梅雨の中休み、久しぶりの青空の土曜日、6月の限定『IN 粗挽き水餃子』をいただきに出陣ですw5個入り1,000円とチャンジャご飯をチョイス。ベースのラーメンはシンプルな醤油清湯ながら、水餃子の餡の挽肉の肉汁やニラなどの野菜から溶け出た旨味がプラスされ、黄金には及ばないものの、かなり高いレベルに仕上げられていて、これだけでも十分な美味しさです。メインのトッピングの水餃子は道有楽ならではのボリューミーな仕立て。皮は外注ながら、店主の拘りが盛り込まれていて、小麦粉に米粉とピスタチオを練り込むことで、モチモチ感の強さと破れにくさを実現しているとのことです。一般的な餃子に比べ肉率が高く、普通なら野菜率が高い方が美味しいとされることが多いですが、この餃子はそんな常識を覆して、肉メインにも関わらずしっかりジューシーさを保ち、モチモチした皮と肉塊感が相まって、いかにも道有楽ってテイストですねwスープと一緒に食べても良し、別添えのポン酢で食べても良し、たぶん焼き餃子にしても美味しそうです。麺は低加水の小麦感の強い細麺との組み合わせで、やや硬の茹で加減と淡麗スープが見事なマッチング。単なるラーメンのトッピングに水餃子の乗せたのではなく、水餃子がメニューを構成する上で、しっかり役割を持って仕事している所が素晴らしいの一言に尽きます。そして、ラストにチャンジャご飯を丼に投入した雑炊風の〆も、ラーメンスープがチャンジャによって、韓国風テイストの旨辛スープに変化し、コリコリした鱈の内蔵の食感を楽しめる最高の一杯でした。
5個入り1,000円とチャンジャご飯をチョイス。
ベースのラーメンはシンプルな醤油清湯ながら、水餃子の餡の挽肉の肉汁やニラなどの野菜から溶け出た旨味がプラスされ、黄金には及ばないものの、かなり高いレベルに仕上げられていて、これだけでも十分な美味しさです。
メインのトッピングの水餃子は道有楽ならではのボリューミーな仕立て。
皮は外注ながら、店主の拘りが盛り込まれていて、小麦粉に米粉とピスタチオを練り込むことで、モチモチ感の強さと破れにくさを実現しているとのことです。
一般的な餃子に比べ肉率が高く、普通なら野菜率が高い方が美味しいとされることが多いですが、この餃子はそんな常識を覆して、肉メインにも関わらずしっかりジューシーさを保ち、モチモチした皮と肉塊感が相まって、いかにも道有楽ってテイストですねw
スープと一緒に食べても良し、別添えのポン酢で食べても良し、たぶん焼き餃子にしても美味しそうです。
麺は低加水の小麦感の強い細麺との組み合わせで、やや硬の茹で加減と淡麗スープが見事なマッチング。
単なるラーメンのトッピングに水餃子の乗せたのではなく、水餃子がメニューを構成する上で、しっかり役割を持って仕事している所が素晴らしいの一言に尽きます。
そして、ラストにチャンジャご飯を丼に投入した雑炊風の〆も、ラーメンスープがチャンジャによって、韓国風テイストの旨辛スープに変化し、コリコリした鱈の内蔵の食感を楽しめる最高の一杯でした。