なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製もりそば(つけめん)」@麺屋 ごとうの写真西池袋から駒込に移転した麺屋ごとうのオープン日に訪問。
駒込駅南口からロータリーを挟んですぐの場所なので、西池袋時代よりも駅からのアクセスは向上。半地下の店舗なのは共通。夜営業もあるのはありがたいところ。

小雨が降るあいにくの天気だったが、開店時には14名の行列となっており、ごとうの人気を物語る。
店内はカウンターのみの9席で、待ち用のイスも用意されていた。
卓上にはコショウ、ラー油、酢、豆板醤、ニンニクといったアイテムが並ぶ。
店員は、弟さんと思しき調理担当の人と、ホール担当の女性の2名。お母様は引退されたという情報もある。

注文したのはつけめん。西池袋の店舗には1回しか行っていないので大した比較はできないが、大勝軒系のつけめんとしてはやはりハイレベルだと感じた。
麺はモチモチしながらもコシがある上質のもので、スルスルといただける。
スープは砂糖の甘みがやや減った印象もあるが、旨味があるシャバ系のもの。
トッピングの中では、チャーシューが2枚入っているのが嬉しい。肉厚のクラシカルなタイプだが満足感がある。

総じて、今後も通いたくなる店であった。
この場所はかつて2軒ほどラーメン屋が入ったものの長続きしなかった経緯があるのだが、ごとうの実力を考えれば心配は無用だろう。
西池袋時代の印象が強いが、駒込の地で末永く根付いてもらいたいところ。
なお、駒込はここ数年で実力店が次々にオープンしているが、老舗のごとうの参入によりますます激戦区となりそうである。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。
初レビューありがとうございます!
私も近々お邪魔したいです。

ごとうさんの復活は本当に嬉しいです。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年7月4日 13:42