なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定塩らぁ麺(1050円)」@支那そばや 新横浜ラーメン博物館店の写真2008/3/20   19:25


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさてこの日は嫁さん仕事で俺は子守をしなければならない。
昨日の昼間から何も食べてない、、、しかもなんだかラーメン以外は食べる気にならない。(←おいおいw)
ラーメン食べたいけれど、子供も楽しめるようなところがいいなぁ、、、
と考えて急浮上したのがラー博。
思ったが吉日。遠いけれど行くしかない!
車の中なら子供も大人しく昼寝するし一石二鳥。
息子Y(5歳)と娘M(4歳)を乗せ、雨の中2時間半かけて来ましたラー博へw
自分でもアホだなぁ、と思うけれど、ここなら多少子供が騒いでもみんなそれほど気にしないだろうし、ちょっと遊べるスペースがあるってのが嬉しいところ♪
さぁ子供を納得させる必殺のアイテム(おもちゃ)を買い、決めていたこの店に並ぶ。
さらにこれも決めていた塩らーめんのスイッチを押そうとすると「1050円」の文字が、、、
腐れ高ぇなぁ、、、と思いながらも塩の場合、他に選択の余地が無いんだから買うしかない。
3分もしないうちに入店し、テーブル席に座る。
満席で店員さんは確認できただけでも5人。店内中央に鏡が置かれている。
おもちゃで遊びながら待つこと10分ぐらいで来ましたラーメン!
見た目は透明感がありキラキラしていて綺麗で、ストレートの細麺は見ただけで何だかパワーを感じるよ♪

スープ。
鶏がベースとなった透明度の高いスープ。
一口啜るとなんともいえない慈悲深い味が押し寄せるのだけれど、
輪郭がぼんやりしてしまっていて、これを細かく書き記すのはちょっと難しい。
最初に塩ダレ系の旨みが来て、最後に鶏の香りが鼻に抜ける、といったイメージ。
魚系のこれといった味は出てこない、煮干ぐらいは使っているはずなのだけれど、こうなると隠し味だ。
昆布も大量に使っていると思うけど、とてもすっきりとしていて上品。
塩加減はちょっとだけ強いかなぁ、という程度。許容範囲。
鶏の風味を壊さないように、他の何かが前面に出てくることは無い。
シッカリ判別できたのはホタテぐらいか。(←全然違ったりしてw)
想像していたよりは油は多くない。
細かい油の集団が、バブルのように浮かんでいる。
油がそれほど多くないのに物足りなさがないのは凄いことだ、、、これは麺に秘密があると思う。

麺。
細麺ストレート。四角くて白っぽい。30番ぐらいか。
コシ自体はそれほど無く、ちょっとボソっとしていて、食感は日本蕎麦に近いものがある。
加水率も気持ち低めに設定してあるようだ、
麺を見れば分かるけれど、何か練りこんである。
全粒粉的なものかなぁ。
これが油が少ないスープにも関わらず、全く物足りなさを感じさせない、且つスープとの一体感を出している秘密な気がする。
これの正体は味ではわからずじまい、、、一体何なんだろうなぁ。
味自体もやっぱり日本蕎麦っぽい雰囲気があって、麺そのものの存在感よりも、スープとの相性を優先した結末のようにも思える。
量は140gぐらい。この予想はちょっと当てにならないかも。。。

トッピングは鶏チャーシュー、メンマ、ワカメ、おろしタマネギ、刻み長ねぎ、焦がしエシャロット。
鶏チャーシューは大きさそこそこで厚さもまあまあ。もも肉?
これには正直ビックリした、、、鶏のチャーシューってこんなに大きく綺麗に作れるんだぁ、と感動さえ覚えたよ。
風味も良く、味付けも塩系であっさりジューシー♪
鶏肉のアホンダラ!w
メンマは小ぶりでチョークを半分にしたぐらいの大きさだけれど、サクッとしていてシナチクの香りがふわっと♪
ワカメは意外だったけれど、素のままだからまぁ悪くは無い。
おろしタマネギに刻みネギが和えてあるようなトッピングは、
まぁ微妙にスープに影響しているものの、辛さは無く、上手に溶け込んでいる印象。
そして唯一残念だったのが焦がしエシャロット。
個人的に焦がしネギ系は大好きなのだけれど、この場合は当てはまらない。
香ばしさは加わるけれど、折角の繊細なキレがあるスープを見えにくくなってしまってちょっと残念だった。。。

全体的にはなるほど鬼と言われるその食材へのこだわりと技を嫌というほど魅せつけてくれる作品の印象。
スープの素材を生かしたければ、焦がしネギ系のものは入れないんじゃないかなぁ、という疑問も残る。
価格は1050円と昔のビックリマンが35個も買えると思うと高いなぁ。もっとぶっ飛んだ味じゃないと35個には勝てないw
接客は元気で綺麗なお姉さん♪
明るい対応で良いんだけど、器をガツンと置かれるのだけが少し気になったかな。
息子Yの醤油をもらったけれど、麺もスープも全然違う。
今度来ることがあれば醤油にしてみよう。


後味は丸〜い塩とほんのり鶏。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

チョり〜す!

嗚呼、私の大好きな支那そばや〜
此処の醤油は本当に大好きです
こないだの69とどちらが?と言われると困る位好き
で、限定塩ラーメンは私も食べましたよ〜(未レビュー)
ワカメは入っていなかった気がしたんですけど〜私の時は・・・・
結構前の話ですが・・・・
で、印象は似ています
私には少し物足りなさが残ったのと
値段がやはり納得いきませんでしたね〜(汗)
気になっている麺の粒々ですが
実はあれ、本当に蕎麦を練りこんであると お店の何処かに書いてあった気がします
コレも前の話で、今は違うかもしれませんが・・・・・
2年前くらいかな〜
でも佐野さん
1階で自家製してるんですよね
研究熱心な人だから あるえると思いません?
まぁ、でも、粒々は意外と入ってる店が多いので
粗挽きの何かだと思います

Liberty | 2008年3月26日 22:53

あまのまどいさん、どうもです♪

>おおっ、ラー博ですか。
>ここ入館料300円取られますから、実質1350円のラーメンですよね。
>いくらラーメンの鬼の味でも高すぎだなあ。
>やっぱり行くなら支店ですね。
>ただ、ウチから近い武蔵野市の支店はスープがイマイチなんですよね。
>トホホ・・・

そうですね〜子供へのご機嫌取りのオモチャを含めると、実質2000円といったところでしょうかw
高くても突き抜けた旨さなら納得するんですけどね。


>参考までに、ここの麺は特注のものを含め、3種類の小麦粉をブレンドしていると、ラ本で読んだことがあります。
>変に硬すぎずに、スープとの一体感を重視したなめらかな仕上がりなのは、特注粉によるところが大きいのではないでしょうか?

なるほど、確かに小麦粉って違うものだと手触りからして違いますからね。
特注で納得のいくものを求めるってのはとても素晴らしいことだと思います。
しかもここのは醤油と塩で違う麺を出していて、
良さを引き出しているのがいいですね♪
塩の麺はかなり風変わりで楽しめましたよ。

shirow | 2008年3月27日 11:46

ちょ〜〜〜〜す!w

>嗚呼、私の大好きな支那そばや〜
>此処の醤油は本当に大好きです
>こないだの69とどちらが?と言われると困る位好き
>で、限定塩ラーメンは私も食べましたよ〜(未レビュー)
>ワカメは入っていなかった気がしたんですけど〜私の時は・・・・
>結構前の話ですが・・・・

醤油は変わっていないはずですが、塩は時々リニューアルされている可能性大ですね。
確かに息子に少しだけもらった醤油のほうがしっくりきていたと思います。
以前醤油を食べたときと、味は一緒なのですが、全然違う感じ方をしている自分がいましたw


>で、印象は似ています
>私には少し物足りなさが残ったのと
>値段がやはり納得いきませんでしたね〜(汗)

そうなんです。
やっぱり値段がネックになってしまってぶっ飛んだ感動まで到達しませんでした。。。


>気になっている麺の粒々ですが
>実はあれ、本当に蕎麦を練りこんであると お店の何処かに書いてあった気がします
>コレも前の話で、今は違うかもしれませんが・・・・・
>2年前くらいかな〜
>でも佐野さん
>1階で自家製してるんですよね
>研究熱心な人だから あるえると思いません?
>まぁ、でも、粒々は意外と入ってる店が多いので
>粗挽きの何かだと思います

マジですか?!
蕎麦の記載がどこかに?!
でも食感と香りからして本当に蕎麦が入っていてもおかしくないと思いました。
1階の製麺室を見たいなぁと思っていたのですが、
子供とバタバタしていて忘れてしまいました。。。
残念。

shirow | 2008年3月27日 11:46