コメント
レポ↑からのつづき
それは
私は九州系が大好きで、豚骨ラーメンに狂う人達のように。
あのアンモニアのようなクセなある匂いを、店先や食べてる最中等に感じると
( ̄ー ̄)ニヤリ
としてしまう位好きでして。
(クセよりも美味さが上回らなければ、意味がないですけどね)
ここ10年?来の、「コクがあるのにすっきり」とした軟弱なTonkotuスープは辟易してました。
(私的昔話として↓)
東京で働くようになった頃(東京の)支店で食べましたが
地元熊本で小さいころ遭遇した「桂花ラーメン」の方がやはり美味かった~。
コクと苦みのあるマーユ(ニンニク焦がし油)がハマります。
(地の物はその土地で食べるのがうまいのはしょうがないデスガ。)
(最近で有名なトコは、なんつっ亭が熊本系ですね)
「まるきんラーメン」がまだ白金一店舗しかなかった頃に良く通ってました。
こちらは昼から翌日の朝5時迄の営業で、時間の経過によってスープの濃度が増すということを知りました(笑)。
秋葉の「じゃんがららーめん」も良く行きました。
21時から始まる濃厚スープの「ぼんしゃんらーめん」が好きでした
こんな私が八角のトンコツラーメンを気に入った次第です(_ _)。
食後の後味余韻も良く、
友人と美味しかったねと語らいながら帰りました~^^ノ。
mizkuma | 2014年7月17日 18:29こんにちは。
味変アイテムって面白いですね。
八角さんらしいですね。
どもです。
高評価ですね~。
これは食べてみたくなりました。
第三回の時にでも狙います。
ピップ | 2014年7月17日 21:21これだけの評価だと食べたくなりますね〜♪
期待して訪問!
チャンスがあれば!
tomokazu | 2014年7月17日 21:59こんにちは。
はじめの一杯は典型的豚骨ラーメンのビジュアルですが、カレー挽肉の味変替玉でまた別の楽しみが生まれますね。
glucose | 2014年7月18日 17:44あらけんさん
八角殿らしいですよね。
豚骨の独特のクセは、食べなれてないと好みが分かれそうで
豚骨狂ではない方は、味変が楽しめる嬉しいアイテムですね~。
トマトだとイタリアンパスタぽくなったり
カレーだとご飯入れたくなります(笑)。
mizkuma | 2014年7月20日 15:34ピップさん
満足度が高い豚骨ラーメンですね。
良く行く連れ二人も気に入ってました。
あとは、麺は最近の流行で固めで出てくるので。
柔らかいのが好きであれば、最初に麺柔目と伝えたほうが良いかな。
mizkuma | 2014年7月20日 15:42tomokazuさん
是非~。
まず650円で替え玉付きというコスパが、なおかつ美味く後味も余韻も良く。
豚骨狂の私も満足出来たので、絶妙チューニングなのではないでしょうか。
mizkuma | 2014年7月20日 16:03glucoseさん
典型的なんですが、なかなか豚骨狂を満足させるのが無くて^^;。
昔佐和時代に食べた天天の豚骨は良かったです。
現在では「魚こくらーめん」が看板らーめんですが
初期の頃、お客さん皆「豚骨らーめん」ばかり注文されていたようで。
店の中に[「魚こくらーめん」も美味しいので食べてみてください]な張り紙や
メニューにも書いてあり苦労されていたようです。
私はドチラも食べてましたけどね。
それだけ、食べなれていない味は最初は浸透しずらいというか、受け付けられづらいのかなと
最近でも、初期の水戸喜元門で思いました。
去年の六月頃初めて食べた徹底的にクセを感じない「濃厚魚出汁ラーメン」で。
食べなれていない人には「食べやすい魚出汁麺」だなと。
私には、ものたりませんでしたが(笑)。
今年からの喜元門水戸は、以前より納得の美味さになって
行く頻度が増えた頃に閉店となり
私と知り合い達が、かなり困りました。
替えが無い店でしたので。
復活しないかなぁ…。
mizkuma | 2014年7月20日 16:03
mizkuma










トンコツラーメン再び!。
先週週末に「第二回トンコツ鋭意製作中」との告知あり楽しみにしてました^^。
夜の部に友人と二人で当然、トンコツラーメンを。
味変はカレーをチョイス。
私は追加でチャーシュー丼も注文
いつもなら先にチャーシュー丼からくるのですが
麺が細めな事もあり先に四分程でトンコツラーメンが配膳されました。
トッピングは、チャーシューに万能ネギとキクラゲに紅ショウガ
紅ショウガは、私的にスープの味を変えてしまうと思うので一旦退避させ実食です。
(彩りもかねているのでしようけどね)
サービスでトマトソースを別皿でいただきました、ありがとうございます(_ _)。
昼の部で先輩が美味しかったとの連絡もあり、
どんぶり眺めながら( ̄ー ̄)ニヤリと。
とりあえずスープから~
レンゲでスープ底をすくい飲む!(゚Д゚)ウマ~。
シンプルですが味わいありガツンと豚骨の旨味が来ます。
次は麺をずるズルすすってくと、若干の豚骨臭が!。
う~~~(´・ω・`)ん。
これ(・∀・)ダヨ!。
豚骨好きには、この豚骨臭がたまりません!、
この豚骨臭は初期だけで、美味さに隠れ気にならなくなります。
絶妙です~。
極細めんは酔いしれる極上スープを良く絡めますね。
麺も細いので固目でもイケます、が
九州系のハリガネやバリカタの概念が無いころから好きでしたので(謎)。
程よい茹で上がり(ある程度柔目?)が好きな私は、
オールドタイプなのデスかね(゚∀゚)。
レンゲにスープをすくい、そこにトマトソースを投入し味見します。
程よいピリカラさが心地よいです。
前回も味変でトマトを頼みましたが、今回のトマトソースの方がさらに合いうまいスね(・∀・)b。
麺が無くなる前に、早めに[味変替え玉]を頼みます。
三~四分程で小さ目な丼で配膳されました。
麺の上に挽肉カレー(固形系)が載っていてます。
挽肉カレーを避けつつ麺を投入すれば、麺に少しカレー味が付く程度で
カレー味に染まることはないかな。
(トマト味変の方はソースタイプの汁々してます)
美味くてつい写真撮るのを忘れてしまいましたf^^;;;;。
豚骨スープはご飯を入れても美味しいので、チャーシュー丼のご飯を投入したり。
途中で挽肉カレーを入れカレー雑炊になったり。
トマトも投入してトマト(p´・∀・)乂(・∀・`q)カレ~。
そして八角自慢のスープ割りも少し(゚∀゚)投入!したり~。
色々味わいたい贅沢な私…(´・ω・`)マンゾク。
今回も美味しかったですごちそうさまでした(-人-)。
味変アイテムは八角流らしくて良いと思います。
でも実は!、
味変アイテムを頼らなくても十分美味いスープなんです(`・ω・´)9m。
((レポ終・↓下記↓から私的長文なんで飛ばしても可^^;))