レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
川口警察での所用が済んだのが11:20頃。最近評判の良い食処 渓、仕事場が川口だった頃、昼によく行った吉泉、夜よく行った池袋大勝軒 蕨店と、昼飯候補の選択肢がたくさんあり迷ったが、結局こちらに訪問。店は、前に真味というラーメン屋があった場所で、1度訪問したことがあるのですぐにわかる。店内はほとんど変わっていない様子。券売機もそのままでは?もしかして真味の経営者が大の看板を買ったのでは?と思うほど。訪問時、店主(?)はちょうど茹で置き用のヤサイを茹でているところで、食券を出しても麺を茹ではじめてくれない。他に客が誰もいなかったので、「1人前じゃ作らないよ」という姿勢なのか?ヤサイをひととおりザルですくい終わったところでようやく麺を茹で始めてくれた。なんともマイペースな人だ。コールは「ニンニク・ヤサイ少し多め」で。カウンターの貼り紙に「ヤサイの盛は、少なめ・少し多め・多め・ダブルから選んでください」とあったので、多めを頼んでものすごいのがきちゃったらどうしようとすこしびびった上での選択。しかし、出てきたものは、小さ目のドンブリで、拍子抜けの量。二郎系の物とはとてもいえない程。二郎系では小を何とか完食できる程度の自分で、物足りなさを感じる量だった。これから訪問を考えている方には、二郎の小=ここの大と思ってもらっていいと思う。ヤサイの量は二郎のデフォ=ここの多め。二郎系で初の魚粉トッピングを頼んだので、基本のスープの味を確かめたく、魚粉の掛かっていないところを一啜りしてみた。少し魚の味がしたが、甘めのスープで大系列で訪問したことのあるラーメン大 西荻店とは違った印象を受けた。その後は魚粉がいきわたってしまい、二郎系の店というよりは、豚骨魚介系つけめん屋の魚粉たっぷりラーメンといった感じ。麺の茹で加減は硬くなく柔らかくなくちょうどいい。太さはラーメン大 西荻店より細いのでは?ヤサイはクタ。キャベツ:モヤシが5:5くらいで、結構キャベツが多いのだが、クタクタでおいしくないのでもっとキャベツ比率は低くていい。富士○系の茹で加減。ニンニクは最近の事情のせいか、気持ち程度。好きな方は、通じるかどうかは別として、多めもしくはマシマシで。ブタは小さめで厚めのヤツガ2つ。出来はまずまず。全体的に、別にまずくは無いのだが、量や二郎系のあのジャンク感といったインパクトも無く、普通の背油ちゃっちゃ系のラーメンといった感じだったので、ここで前に営業していた真味も背油ちゃっちゃ系のラーメンだったため、二郎系とか分からずに普通に訪れる地元の人には名前は変わったが同じ様なラーメンとしか思われないのでは?と少し心配になりました。万人受けを狙ったら、好きな人も離れてしまうのでは?
最近評判の良い食処 渓、仕事場が川口だった頃、昼によく行った吉泉、夜よく行った池袋大勝軒 蕨店と、昼飯候補の選択肢がたくさんあり迷ったが、結局こちらに訪問。
店は、前に真味というラーメン屋があった場所で、1度訪問したことがあるのですぐにわかる。店内はほとんど変わっていない様子。券売機もそのままでは?もしかして真味の経営者が大の看板を買ったのでは?と思うほど。
訪問時、店主(?)はちょうど茹で置き用のヤサイを茹でているところで、食券を出しても麺を茹ではじめてくれない。他に客が誰もいなかったので、「1人前じゃ作らないよ」という姿勢なのか?ヤサイをひととおりザルですくい終わったところでようやく麺を茹で始めてくれた。なんともマイペースな人だ。
コールは「ニンニク・ヤサイ少し多め」で。カウンターの貼り紙に「ヤサイの盛は、少なめ・少し多め・多め・ダブルから選んでください」とあったので、多めを頼んでものすごいのがきちゃったらどうしようとすこしびびった上での選択。
しかし、出てきたものは、小さ目のドンブリで、拍子抜けの量。二郎系の物とはとてもいえない程。二郎系では小を何とか完食できる程度の自分で、物足りなさを感じる量だった。これから訪問を考えている方には、二郎の小=ここの大と思ってもらっていいと思う。ヤサイの量は二郎のデフォ=ここの多め。
二郎系で初の魚粉トッピングを頼んだので、基本のスープの味を確かめたく、魚粉の掛かっていないところを一啜りしてみた。少し魚の味がしたが、甘めのスープで大系列で訪問したことのあるラーメン大 西荻店とは違った印象を受けた。その後は魚粉がいきわたってしまい、二郎系の店というよりは、豚骨魚介系つけめん屋の魚粉たっぷりラーメンといった感じ。
麺の茹で加減は硬くなく柔らかくなくちょうどいい。太さはラーメン大 西荻店より細いのでは?
ヤサイはクタ。キャベツ:モヤシが5:5くらいで、結構キャベツが多いのだが、クタクタでおいしくないのでもっとキャベツ比率は低くていい。富士○系の茹で加減。
ニンニクは最近の事情のせいか、気持ち程度。好きな方は、通じるかどうかは別として、多めもしくはマシマシで。
ブタは小さめで厚めのヤツガ2つ。出来はまずまず。
全体的に、別にまずくは無いのだが、量や二郎系のあのジャンク感といったインパクトも無く、普通の背油ちゃっちゃ系のラーメンといった感じだったので、ここで前に営業していた真味も背油ちゃっちゃ系のラーメンだったため、二郎系とか分からずに普通に訪れる地元の人には名前は変わったが同じ様なラーメンとしか思われないのでは?と少し心配になりました。万人受けを狙ったら、好きな人も離れてしまうのでは?