レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 鶴亀堂 日進本店【場所】 日進市 【営業時間】 11時30分~15時 18時~0時 土・日・祝 11時30分~15時 17時~0時【定休日】 なし 【席数】 20席 【メニュー】 濃厚博多とんこつ(全部のせ)【値段】 690円【スープ】 豚骨【麺】 細麺ストレート 【点数】 76点【感想】久々の鶴亀堂。本店は1年半ぶりとなりました。注文したのは基本となる『濃厚は型とんこつ』の全部のせ。スープは当然、豚骨であるが、このスープを蓮華にて口に運べば、その名の通り濃厚な豚骨特有の旨みが一気に広がる。獣臭は一切感じないのに、非常に口当たりがマイルドでありながらコクが深く力強さを思わせるスープには安定感を感じられる。そして、豚骨独特の甘みが心地良く、とろみもあって幸福感に浸る時間が長くなる。麺も当然、『細麺ストレート』で、最初はハリガネでチョイス。最初の一杯目のスープには何も加えず、そのままで食す。ハリガネらしく歯切れの良さと共に、小麦粉の香りや甘みが濃厚で、スープとの絡み具合も十分。喉越しも非常に豊かである。替え玉は必須だが、麺の食感や風味を変えたいので、バリカタ。スープが濃厚なので、替え玉時に必要なラーメンダレを使う必要がない程で、全くスープが薄くならない。ニンニク・すりゴマ・紅生姜を加え、替え玉をする時にはスープの味覚の変化も楽しむ。ニンニクの風味とコクが増し、すりゴマの香ばしさと香りが加わり、紅生姜を加える事で、濃厚なスープが『さっぱり』とした味わいに変化する。濃厚なスープであるが、後味に重たさは感じない。チャーシュー・味玉(半分)・メンマ・海苔・キクラゲ・ネギ。チャーシューは、程好い厚みがあり、適度な柔らかさと適度な噛み応えのある味わい深い。メンマに若干、臭み?を感じた物の、歯応え十分だし、キクラゲも箸休め、麺と絡めれば独特の音色が響き渡る。味玉は、相変わらず味付けが濃いが、黄身の半熟加減は、まずまずと言った所。何度も食しているので、新たな発見は無い物の、この値段なら納得の一杯は健在。
【場所】 日進市
【営業時間】 11時30分~15時
18時~0時
土・日・祝 11時30分~15時
17時~0時
【定休日】 なし
【席数】 20席
【メニュー】 濃厚博多とんこつ(全部のせ)
【値段】 690円
【スープ】 豚骨
【麺】 細麺ストレート
【点数】 76点
【感想】
久々の鶴亀堂。本店は1年半ぶりとなりました。
注文したのは基本となる『濃厚は型とんこつ』の全部のせ。
スープは当然、豚骨であるが、このスープを蓮華にて口に運べば、その名の通り濃厚な豚骨特有の旨みが一気に広がる。
獣臭は一切感じないのに、非常に口当たりがマイルドでありながらコクが深く力強さを思わせるスープには安定感を感じられる。
そして、豚骨独特の甘みが心地良く、とろみもあって幸福感に浸る時間が長くなる。
麺も当然、『細麺ストレート』で、最初はハリガネでチョイス。
最初の一杯目のスープには何も加えず、そのままで食す。
ハリガネらしく歯切れの良さと共に、小麦粉の香りや甘みが濃厚で、スープとの絡み具合も十分。
喉越しも非常に豊かである。
替え玉は必須だが、麺の食感や風味を変えたいので、バリカタ。
スープが濃厚なので、替え玉時に必要なラーメンダレを使う必要がない程で、全くスープが薄くならない。
ニンニク・すりゴマ・紅生姜を加え、替え玉をする時にはスープの味覚の変化も楽しむ。
ニンニクの風味とコクが増し、すりゴマの香ばしさと香りが加わり、紅生姜を加える事で、濃厚なスープが『さっぱり』とした味わいに変化する。
濃厚なスープであるが、後味に重たさは感じない。
チャーシュー・味玉(半分)・メンマ・海苔・キクラゲ・ネギ。
チャーシューは、程好い厚みがあり、適度な柔らかさと適度な噛み応えのある味わい深い。
メンマに若干、臭み?を感じた物の、歯応え十分だし、キクラゲも箸休め、麺と絡めれば独特の音色が響き渡る。
味玉は、相変わらず味付けが濃いが、黄身の半熟加減は、まずまずと言った所。
何度も食しているので、新たな発見は無い物の、この値段なら納得の一杯は健在。