なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「紅らーめん大盛」@麺創研 紅 府中の写真府中に降り立つといつも二郎の誘惑に負けるのですが、今日は思いきって辛味噌が人気のこちらのお店へ。

最初、同じ並びにある系列店(塩らーめん系)に入ってしまい、混乱してしまいした。ちなみにそちらはガラガラ。

こちらは満席で外で待たされることに(!)日傘が置いてあるものの、そとは35℃overの猛暑日ですから、キツかったです。

そんなこんなで着席して7、8分ほどで着丼。うーん旨そう。まずはスープを頂きます。トロッとドロドロの中間くらい。味噌の深みのある味わいに、唐辛子のピリッとしたアクセントが時間差なく襲ってくる感じ。辛みの方は常識的な範囲で、カリカリに揚げられたニンニクとのマッチングが食欲をそそります。

コダワリの乱切り麺は薄くて平べったいのを予想してたんですが、最太部は府中二郎を上回るほどの厚みのある太さで、自分好みです。細い部分も胴回りがあるため、濃厚な味噌スープの中でもしっかりと小麦の味わいが楽しめます。

柔らかく味のしみた豚バラはデフォルトでそれなりの量ですが、次回はトッピングしたくなる絶妙なさじ加減(笑)野菜はキャベツとモヤシ。茹で加減がちょうど良く、こってりとした辛味噌の中で食べ飽きさせない役割を担ってます。

辛い系のラーメンと言えば、板橋に本店を構える某チェーン店がカルト的な人気を博してますが、「辛みの中に旨みがある」と言いつつトッピングの具材が貧弱なあちらに対して、十分なボリュームの肉や野菜を備えるこちらは全体の完成度が高く感じられます。さらにスープの風味を深めて都心に出店していってほしいですね。

食べ終わると持っていたハンカチはベシャベシャ。うだるような暑さの店の外に出ると、辛味噌との格闘のせいか、思いのほか空気が涼しく感じられたのでした。ご馳走さまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。