なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(塩)芳醇香味そば」@麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店の写真800円。2014/8/30(土)、13:45。新小岩までなかなか行かないのと、最後にメニュー1周をしたくなったので、限定ベジソバからの連食。限定は13:30くらいに売り切れてしまった模様。やや苦手なメンマを抜きにして注文。
今度は15〜20分待ちとのアナウンス。客足は絶えないが、少しだけ空いた。レジ横のカウンターにいたので、最終日を惜しむ声がたくさん聞こえてくる。ラヲタ以外にも幅広い層に愛されていたようだ。

芳醇の名に偽りなし。
香味油からの香ばしさ、あっさりながらもじんわりと拡がる鶏。
さらに奥に貝などっぽい魚介が控えめながらもしっかりと感じられる。
塩気は適度。バッチリのバランスでやはりうまい。
前回食べたときよりややあっさり、香味がやや弱めだった気もしたが、2杯目効果だと思われる。

細めのほぼストレート麺。
低加水で粉っぽさあり。ポツリポツリの食感が楽しい。
表面がやや柔らかめな食感。硬め指定をしているお客さんもいたが、このくらいがスープとの相性はよさそう。
スープ絡みよく、啜り心地もいい。小麦感は適度。うまい。
麺量は130g。ちょい少なめだが2杯目にはちょうどいい。

低温調理チャーシューはしっとり柔らかめのクニっと食感で、控えめの肉味&塩味。スープと一緒に食べるといい感じに。
同じく低温調理の鶏ササミはメンマ抜きゆえか2枚入っていた。こちらも単独だと薄味だが、スープとの相性は良く、食感いい。
シャキシャキの白/青ネギ小口、海苔とホウレン草ももちろんスープによく合う。

丼を掲げてスープを味わいながら完飲。
駅近で来やすく、並ばずに上質なラーメンが食べられる店だった。
まずはお礼を言いたい。フードコート史上最高峰のクオリティだったと思う。
並んでも構わないから是非神奈川に支店を出して欲しい。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

noさん こんにちは!
最終日に行かれましたか! 限定は13:30ごろには終了だったのですね。
本当に残念ですT_T 神奈川にまた支店を出して欲しい〜(≧∇≦)

ヨコべー | 2014年9月3日 06:01

noさん おはようございます
最後の連食ですね。一燈の後は篝らしいですが、一燈さん わが町に
来てくれないかなぁ~ 無理ですよね(笑)

mocopapa(疲れ気味) | 2014年9月3日 06:39

せっかく、川崎に異動してきたのに、ここが無くなるのは個人的に痛い!というか残酷ですよ(泣)。
本当にいい店でした。神奈川カムバックを叫びつづけましょう!