なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
78

「しょうゆラーメン」@高原亭の写真捻くれてはみたものの。

地元を中心に長く愛され続けている店。
現在の場所にて20数年の歴史を持つ老舗。
高原通りに店を構える、塩尻の人気店【手もみラーメン 高原亭】

遅ればせながら初訪ですわ。
18時半頃、先客14名、カウンターへ。
家族連れで賑わっているネ。
メニュー表を見ると「写真入りは当店のおすすめメニューです」とある。
そこは、反逆の寵児「すまぬ、従えぬ!」と。
「あーぁ“スタラー“にすればイイのに~」と頭の中でひとりでやりとり。危ない人間では無い..と思う。

「・・・。」

さて。コチラ、独特な手もみ製法で練られた「熟成麺」がウリのようだネ。
あえて「しょうゆラーメン」でいこう!「麺」を充分楽しみたい。
ソレを、店員のオバッちゃんにコールをしたのさ。
何故か止まらないタメ息をつきながら待ったんだとさ~

10分ほどで「はぁい、お待たせしましたぁ~」と店員のオバッちゃん。店主の奥方か?
ビジュアルは、何か懐かしさを感じつつもオリジナリティも忘れていないモノ。
スープ、鶏ガラベース。油浮きオオメのニンニクの効いたスープ。あっさりしていて出汁が自然な感じで嫌みがない。
麺、手もみの中太麺。平打ちに近い感じで、ツルツルでふんわりした食感だ。ちぢれにスープが良く絡むから良いネ!
具材、黒ゴマが振られたチャーシュー1枚、メンマ、ノリ、ワカメ、半ゆでたまご、刻みネギ。
随所に拘りを感じられ、うまっ。

「お通し」に「ガリ」が付いてきた。
珍しいよね「ガリ」もそうだが「お通し」自体もさ♪
ソウいゃ「餃子」がデカくて美味しそうだったなぁ~
機会があればイッてみよ!

でも、コチラの良さを知るには~やっぱり..

「スタラー」だったっしょッ≡≡

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。