なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってり背脂中華そば」@中華そば 花京 京橋店の写真京橋で飲む約束をしていたのですが、OBPで思いの外早く仕事が終わり、飲む前の腹ごしらえに訪問しました。いくつになっても空きっ腹にアルコールよろしゅうございません。さて、5年ぶりでしょうか、屋台のようなお店の雰囲気と所謂クサウマ系の豚骨の印象は脳裏に刻まれており、自然と足が向きました。18:00過ぎの到着、先客1名様に常連様と見られる1名様が合流。割とマッタリとした雰囲気です。カウンターに座りまして勝手にデフォと思っている表題をお願します。思い出して「麺カタで~。」と追加注文。快く受けて頂きました。

この系統、やはり5分と掛からず出て参ります。ベージュのスープに緑のネギが浮かぶビジュアル。チョット獣臭香りますが、レンゲを差し入れスープを味わうとそのコクに臭みを忘れるクサウマ系の流れ。「これでんがな。」と一人ニンマリしてレンゲを進めます。昨今ではライト豚骨に分類されるベースに、細かい粒子となったような背油が重みを加えております。醤油より塩が立ったようなカエシは丁度良い塩梅。適度なコッテリ感が引き立ちます。

麺は中華麺と細麺が選べるのですが、習慣的に細麺を選択しますが、「中華そば」と名付けられてるのは本来中華麺がデフォなのかも知れません。細麺は所謂博多系でカタで若干芯が残るといった感じでしょうか。味は淡白で啜りあげよろしい麺であります。ただ、粉感を楽しむにはバリカタ以上の方がよろしのではないでしょうか。

具材でありますが、チャーシューはトラディショナルな焼豚タイプ。甘目の味付けで、個人的には甘いのは苦手なのですが、これはノスタルジックに旨いです。メンマはこの系統では珍しいのかも。博多系を売りに出されているのではなく「中華そば」なのはこの辺りが違いなのかなと愚考いたします。ネギはタップリでよろしいかと。

卓上には紅生姜、辛味ニラ等があり味変を楽しめます。ただどちらも味が濃く、よく効きますので適正容量には気を付けられたほうがよろしいかと。私は問題なく完食。後が有るので替え玉は我慢して完汁して終了です。

京橋という雰囲気に溶け込んだようなお店。屋台のような気軽さでサクッと一杯頂けるのが楽しい所と思います。勿論また参ります。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

Oh!好きな店です。
雰囲気ありきで^^
あっさりも旨いので
是っ非^^

FUMiRO | 2014年9月2日 07:32

FUMiROさん、有難うございます。
そうなんですか!アッサリ系は未食なんです。
よく覚えておきます。

東方来 | 2014年9月4日 07:57