なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「名古屋ブラック(¥700)」@麺屋 やま昇 住吉店の写真富山名物も頂き!

名古屋は中京の雄。故に周りの県の旨いものは全て取り揃えられております。そして気が付けば岐阜名物も三重名物も名古屋めしとして取り込まれてしまうと言う怖ろしきトコロ!この「名古屋ブラック」もそのうち、元祖!とか名乗るようになるのかと思うと、名古屋県人の商魂恐るべしです。本日は新規オープンのコチラ「麺屋 やま昇 住吉店」へ伺い、「名古屋ブラック」頂いて参りました。

ご存じない方のために。通常、ブラックと言えば、「富山ブラック」がその元祖。労働者のためごはんと一緒に食べられるおかずラーメンがその始まりですから極濃醤油味のスープで、黒胡椒で更にスパイシー。元祖ごはんがススムくんではないか?と言う1杯です。ご当地は「小ライス」とオーダーすれば、それはラーメン小とライスのこと。OLだって小ライスですから、正に泣く子も黙る「富山ブラック」が元祖です!

でもって、他人のフンドシで相撲を取る「名古屋ブラック」。かなり醤油は濃ゆいのですが、ちょっとスープの深みに書けますね~ まぁ、模倣品ですからこんなモノでしょう。タップリと振り掛けられた粗挽き胡椒も香りメインで、それほど辛く無いモノとなっております。麺は中細強ちぢれ。これまたスープと相まって弱腰。ただ、チャーシューはナカナカ旨いじゃないですか!それにメンマも富山ブラックの様にジャリジャリ塩漬けではありません。柔らかメンマが旨いです!デフォで卵黄だけ付きますが、特に効果はありませんかね。

麺、トッピング具材を全部頂いたあと、つけ麺用の魚だしでスープ割りを頂くとイイ塩梅です。スープと魚だし1:1の割合が食後スッキリ頂くにはイイ塩梅です。流石にスープは半分ほど頂いてフィニッシュ。名古屋ブラック、都会で感化、汎化され、ちょっとつまらなくなった富山県人って感じですかねw ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。