なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ゆず塩らーめん(¥770)」@ゆず塩らーめん 一兆家の写真新旧閑散...

岐阜駅に降り立つ、まるで新幹線でも通っていそうな超立派な駅舎。そして駅前のペデストリアンデッキも仙台駅並みに大きいのですが超閑散... 土曜の夜だから?というのもありますが、イヤイヤ、駅前で星空観察会が開けるほどにネオンまたたかない駅前って... 寂しさ募る、岐阜。

そしてもちろんパラダイスにも足を踏み入れるのですが、どことなくネオンが寂しい。団塊の世代と言われるたくましい時代の生き証人が黒服で立っているのですが、すでに初老... 手招きする姿にも疲労が感じられ、もしかしたらお店のお姉さんも団塊の世代?!とちょっと二の足を踏んでしまう様な、岐阜。

駅前なのに、昭和の遺産ともいうべき問屋町は、夜だからシャッターが閉まっているのかと思えば、テナント募集中の張り紙もあっちこっちに貼られており、お昼でもシャッター街であることがうかがい知れる状況。その問屋街を見下ろすように超巨大マンションも立っておりますが、何気に生活感どころか、稼働している感が窺い知れないお寒い状況。県民は何処へ... そんな、岐阜。

それでもペデストリアンデッキを渡った先の小路には、ぼちぼち活気あふれる飲み屋街があるじゃないですか!不思議なことに、岐阜の飲み屋さんってオープンスペースなお店が多く、半テラス的なところで杯を重ねておられます。お店の雰囲気も良く分かってイイかも知れませんね。キレイな店員さんなんかを見つけてしまうと、ふらふらと吸い寄せられそうになります。ステキな岐阜。

誰かが、「岐阜は美人が多い!」と言っていたが、それもまんざら嘘じゃないかも!なんてあっちこっちの女性をチラチラとガン見w 名古屋に比べると格段にステキじゃない?なんて言ったら名古屋嬢に怒られそうですが、もしかしたら知らない土地に来てテンションが上がっているだけかもしれません。そんなイリュージョンな、岐阜。

そしてそぞろ歩いている時に何気に見つけたコチラ「ゆず塩らーめん 一兆家」で、看板メニューである「特製ゆず塩らーめん」を頂いて参りました。時間的にサービスタイムで大盛無料ではあったのですが、連食、もしくは特殊公衆浴場への欲情再燃も鑑み、オファーは丁寧に断りました。

さて、「特製ゆず塩らーめん」。先ずはスープを頂くと、花鰹がタップリと載せられているので、そのフレーバーが移っておりますが、あっさり塩味のスープは柚子の香りもほんのりとナカナカイイ塩梅です。低加水の麺が、柔らかいスープの中で、優しい味わい。歯応え抑え目もイイ塩梅です。

トッピング具材は、ネギ、細モヤシ、チャーシュー、ゆでたまご。あっさりスープにあっさりな面子の具材がイイ塩梅。チャーシューも脂身少ないライトでヘルシーなものだったのが、イイコンビネーションですね。あっさり完食、スープもほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした! 岐阜美人と同様に色白で細いこの1杯はナカナカイイ感じです!w 岐阜、また来なければ!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。