なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+きくらげ」@博多長浜ラーメン フクフクの写真久しぶりに地雷を踏んだ日。

松戸に来ています。

何も知らずにやってきてびっくりしたのは人の数。駅前には大勢の人が集まっていて、多くのテントが林立してます。何事かと歩きはじめたら、この日は朝から松戸祭をしていたのですね。何も知りませんから、駅前の騒然とした雰囲気に何か事件?と思っちゃったワタクシ。

デッキから下を見ると、小学生のマーチングバンドのパレードや芝居風景が見えました。打ち合わせが終わって、駅前のタァバンでカレーを食べたあと少し露店をひやかしに。松戸にある人気店もぽつぽつ出店していて、その店のものを順番に立ち食いして行ったら“通常利用外”のレビューが10件くらい書けそうやな、とか(笑)。

前回松戸に来たときにワンタンメンの専門店で一杯食べたかったのですが、店に行ってみるとあいにくの定休日。そのことを思い出して、カレーのあとにはワンタンメンでしょうなどと訳の分からないことを呟きながら再挑戦に向かいます。

その時なんですね。もう店を閉めちゃったのかと思っていたフクフクが営業しているのを見たのは。たしか、食べログも掲載保留になってたなあ、とか思いながら久しぶりのフクフクを食べて行くかと。

フクフクと言えば、記憶違いでなければ大塚のぼたんで修業した店主の店。何回か通いました。しばらくぶりで松戸の店の前を通ったときに店がなくなっていて、フクフクの時代が終わったんだと思っていたら、移転していたのですね。その後は何回か店の前を通りましたが営業しておらず。

店に入ると豚骨臭が店内に充満していて、これが好きなワタクシは期待十分。フクフク復活かと思いました。厨房は二人。一人は何もせず、腕組みをして店の外の方を見てましたが、そのうちに厨房から出て入口から本格的に外を眺め始めます。オフかも知れませんが、こういう店員の態度って実にいやな気分になりますね。何もしないなら店から出てけ、って。

先客は3人1組。後客なし。かつてのフクフクとは、まったく別の店になってました、オーダーしたのは、

ラーメン+きくらげ

カタサ指定の表示がみあたらなかったので、ハリガネをコール。

およそ2分で配膳されます。

チャーシュー2枚、のり、きくらげ。

まずはスープですよね。これが、もう全然だめでした。うすい。袋麺の豚骨ラーメンのスープを水で2倍に希釈したようなうすさ。長浜ラーメンですから、スープに濃度、粘度はなくても全く問題ありませんが、コク味がゼロに近いこのスープは全くだめですね。袋麺のスープの方がおいしい。

どうしてこんなことが起きるのでしょうか。豚骨を煮出す時間が不足していて、十分に煮出していないか。あるいは、コク味を出すに十分な豚骨の量を使ってないか。いやあ、久しぶりに地雷を踏んじゃいました。

麺は粉感がある長浜麺で、まずまずだったのに、クヤシイです by ザブングル。

キクラゲはコリコリ感が弱く、増しは不要でしたね。チャーシューは普通。

あ~あ。ワンタンメンの店に行けばよかった。後味の悪い連食の日でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!

貴殿がここまでいうのだからよほどですな。
移転でさらにダメになってしまっている感じですな。

じゃい(停滞中) | 2014年10月13日 22:39