なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「排骨担々麺(大辛) 950円」@担々麺 ほおずきの写真今日は九段下で仕事だったので、
昼過ぎに中野まで足を伸ばして此方へ来た。

中野で一番の担々麺人気店である!
先月も明石家さんまの番組に店主が出てた。
その作り方の手間の具合の素晴らしかったので、
ついつい期待が先走ってしまう。。。

中野ブロードウェイ商店街の入口付近。
ココの場所だけが活気があって賑わっている。
狭く縦に細長~い店内は絶え間ない客で混雑してる。

食券制ではく着席時に注文するシステム。調理場もホールも店員が中々多い…。
だけど、テレビで見た店主のおやっさんは居なかった!どうでもいいんだけど。。。

左右非対称な小振りなオシャレ丼に入った担々麺。ミニ白飯はサービスで付く!
辛さは「大辛」を選んだが、既にその辺は諸先輩方のレビューで予習しており、
此方も「桃天花」同様、そもそもの基本スープが全然辛くない仕様みたいである。。。

先ず最初に鼻に飛び込んで来るのが、ゴマ・スパイス・桜エビの香りである!
何ともこの複雑な香ばしさで、此方のスープの幾重にも重なった手間暇の具合が分かる。

此方は「香り」を凄く大事にしているようで、最後まで各種調味料類は分けて準備し、
スープや茹で上がった麺を入れる直前に10種類以上の調味料を丼に入れて混ぜている。
その手間暇が確実に香りとなって現れ、素晴らしくも濃厚な旨味と香りになっている!

色々な物が混ざった、どろりとした濃厚担々スープ。
各調味料のザラついた食感が舌に残る。オリジナル担々ダレに拘る人気店は皆こんな感じだ。
芝麻醤の甘味とコク、辣油の辛味と爽快感も心地良く、非常にバランスの良いスープである。

この手のオリジナルブレンドの担々ダレと炸醤肉末を作る店独特の美味さと方向性。
他店では真似出来ない強味がある。そういう意味ではオーソドックスな担々麺とは若干違う。
四川山椒の加減や演出のアプローチも違う!あくまでも日本独自に進化した「担々麺」である。

麺は中細縮れのポキ系の固麺!多くのレビュアー様方も指摘する「担々麺」には珍しい仕様。
搾菜・ほうれん草・排骨肉との取り合わせ食感が中々好い!! 全体の香ばしさにも貢献してる。
排骨肉は薄くて小さい!「新潟タレかつ」が1枚入ってる…くらいの量である。少し寂しい…。

丁度良いピリ辛加減。大辛でも全然大辛くなかった!担々麺好きには「美味しく」頂ける辛さ。
そんなスープにピカピカの白飯を入れたり、白飯に排骨肉をオンしたり。。。
此方でも「担々麺+ライス」の醍醐味を楽しんだ!

圧巻の香ばしさと深味のある美味しいスープ。存在感ある硬めの麺。旨味満載の挽肉味噌。
さすが噂の人気店の実力を思い知らされて店を出た。。。唯一無二の味ってやっぱり強いな。
ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。