なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯏塩ラーメン 柚子風味」@進化驀進 本町店の写真先月のお話に戻り恐縮です。この日は取引先の方々と本町で軽く飲んだ後、至近のBM店のこちらに参りました。初訪であります。21:00過ぎの入店、店内7割程の入りで取引先の方1名とカウンターに席を得ます。メニュー拝見しますと、夜は表題と「特製汁なし油そば」のシンプルな二本立て。両名とも表題を発注。梅または柚子の選択が可能との事で柚子でお願いしました。店内はカウンターだけながら木目の落ち着いた雰囲気。場所柄スーツ姿のサラリーマンが多数派です。

さて、5分程で私どものラーメンが出て参りました。鶏のたたきが目を引くビジュアル。パブロフ的に谷町九丁目を思い出します。早く食えとの指示はありませんがまずこの一枚を頂きますと、しっとりとした食感にスープ上の香味油を纏い上々の味わい。次いでスープを頂きますと、アサリの酒蒸し並みの濃さと申しましょうか、しっかりとアサリの出汁が出ています。鶏清湯との合わせと思われますが、背後に乾物系の旨味も感じられます。このスープ非常に旨いです。ただ香味油が強めに効き、香草的な味わいがします。長芋のとろろに柚子を仕込んであるようですが、混ざりますとやや複雑。この上質なスープには少し過ぎたる飾りのように思えます。

具材は先述の鶏のたたきに加え、やや固目のフルサイズの味玉、殻つきアサリ5個ほど、シャッキリ水菜、あと糸唐辛子と白髪ネギが飾られます。何れもスープとの相性良く、800円に相応しい布陣。

麺はやや黄色い中太縮れ。高加水で透明感があり、チュルチュルと啜りやすくスープとのバランスも良好です。こちら、汁なしは大盛り可ですが、ラーメンは替え玉対応で150円。麺量は体感150g弱と思われます。〆のラーメンには替え玉は多いのでそのまま完食完汁でありました。

こちら、貝好きには堪らないスープでした。ただ、個人的に香味油の使い方が嗜好を外れましたが、好きな方には評価は高いと思えます。次の機会には梅風味を頂きたく。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。