レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
前回は、小学校前の道を間違った方向に進んでしまい、迷子&時間切れでたどり着けなかった店、今回は無事到着です。噂どおり、「自動」のシールが貼られた手動ドア、開けると、おばちゃんとお姉ちゃんが、けたたましいまでの大声でお出迎え。券売機で「もり全部乗せ」というメニューを発見するも、夜限定メニューを間違って購入可能にしてしまっていたようで、お詫びの言葉を賜り、予定通りもり野菜をオーダー。雑誌で見た「厚化粧のおばちゃん」が、奥のカウンターに案内してくれました。壁には、あの東池袋大勝軒のカウンター、そして、山岸氏直筆の「お言葉」。カウンター奥、ガラス張りの調理場、意外に奥に長い珍しいレイアウトの店内です。11時にもかかわらず、ほぼ満席、入れ替わり色々な客層がいます。私の隣のおじさん、注文は...もりの大盛り!? 華奢な50台に見えますが、大丈夫?10分ほどで品が到着。並だけど、やっぱ多い!常連さんはけっこう「麺少な目」をオーダーしてます。ちょっと不安が過ぎりますが、とりあえず、いただきます(-人-)。麺は、大勝軒にしては固めですね。水切りもよいです。ボクボクとまではいきませんが、それに近い食感があります。野菜炒めは、やや切りが小さめかな。ニラが多いな。もうちょっと、バリバリと「野菜食ってるぞ」ってのが醍醐味なんですが。汁も、一般の大勝軒のもり野菜なら、野菜炒めから出た辛い汁が、つけ汁に適度なアクセントとコクを加えてよい感じなんですが、こちらのは野菜炒めの個性を抑えて、食べやすい味を意識しているような気がします。結果的に、野菜汁で甘く薄まった印象を受けてしまいます。もり野菜でなければ、「毎日食べても飽きない味」とでもいうのかもしれませんが、もり野菜にはワイルドさが必要なんですよ!で、汁が薄甘いもんだから、後半は麺がいっそう重たく感じてしまう。各パーツは、「へえー!」っていうものですが、コンビネーションは好みじゃないなあ。たしかに、野菜より、普通のもりか中華そばなんかのほうが合う汁と麺かもしれません。隣のおじさんは、見事なスピードで洗面器を空にして静かに、そして背中で「どんなもんだい!」とでも語るような雰囲気で颯爽と引き上げていきました。参りました。世の中は広いんですね。
迷子&時間切れでたどり着けなかった店、今回は無事到着です。
噂どおり、「自動」のシールが貼られた手動ドア、開けると、
おばちゃんとお姉ちゃんが、けたたましいまでの大声でお出迎え。
券売機で「もり全部乗せ」というメニューを発見するも、夜限定メニューを
間違って購入可能にしてしまっていたようで、お詫びの言葉を賜り、
予定通りもり野菜をオーダー。
雑誌で見た「厚化粧のおばちゃん」が、奥のカウンターに案内してくれました。
壁には、あの東池袋大勝軒のカウンター、そして、山岸氏直筆の「お言葉」。
カウンター奥、ガラス張りの調理場、意外に奥に長い珍しいレイアウトの店内です。
11時にもかかわらず、ほぼ満席、入れ替わり色々な客層がいます。
私の隣のおじさん、注文は...もりの大盛り!? 華奢な50台に見えますが、大丈夫?
10分ほどで品が到着。並だけど、やっぱ多い!
常連さんはけっこう「麺少な目」をオーダーしてます。
ちょっと不安が過ぎりますが、とりあえず、いただきます(-人-)。
麺は、大勝軒にしては固めですね。水切りもよいです。
ボクボクとまではいきませんが、それに近い食感があります。
野菜炒めは、やや切りが小さめかな。ニラが多いな。
もうちょっと、バリバリと「野菜食ってるぞ」ってのが醍醐味なんですが。
汁も、一般の大勝軒のもり野菜なら、野菜炒めから出た辛い汁が、つけ汁に
適度なアクセントとコクを加えてよい感じなんですが、こちらのは野菜炒めの
個性を抑えて、食べやすい味を意識しているような気がします。
結果的に、野菜汁で甘く薄まった印象を受けてしまいます。
もり野菜でなければ、「毎日食べても飽きない味」とでもいうのかもしれませんが、
もり野菜にはワイルドさが必要なんですよ!
で、汁が薄甘いもんだから、後半は麺がいっそう重たく感じてしまう。
各パーツは、「へえー!」っていうものですが、コンビネーションは好みじゃないなあ。
たしかに、野菜より、普通のもりか中華そばなんかのほうが合う汁と麺かもしれません。
隣のおじさんは、見事なスピードで洗面器を空にして静かに、
そして背中で「どんなもんだい!」とでも語るような雰囲気で
颯爽と引き上げていきました。
参りました。世の中は広いんですね。