なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】赤みそとんこつ(中濃) 大盛」@らーめん 月の兎影の写真11/25(火)昼、本日はそぼ降る雨の松本での仕事、昼ラーは過日初訪した時の‘あさり ~潮~’のインパクトにやられ、残りのメニューも気になるこちらの店に再突撃する。

前回は筆頭の「極あっさり」でイッタのだが、残りの「濃厚」も気になるし、限定である「月の満ち欠けラーメン」なる2種類の「みそとんこつ」も捨て難い。取りあえず行ってみてからの内なる心の声に従うとする。

14:05着、先客4名、テーブル席に着座、後客無し。早速メニューを検討、暫し眺めていると、「月の満ち欠けラーメン」の‘赤みそとんこつ(中濃)’(800円)が私を呼んでいる、様な気がしたので、おねーさんを呼んでこれを「大盛」(100円)でオーダーする。

おねーさんから、「平日のサービス品です」と言う事で「青ノリとマスカルポーネチーズのサラダ」の小鉢が供される。これは後ほど頂くとする。前回はカウンター席で気がつかなかったが、店奥の壁にはライトの明かりで三日月に跳ねる白ウサギが映し出されている。まさに店のイメージそのもの。なかなか凝った演出である。待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、挽き肉、味玉、野菜炒め(モヤシ、キャベツ、ニンジン)、スイートコーンが、濁々とした茶褐色の味噌スープに乗っている。

スープから。例によってアツアツ。こちらの「豚骨」を未だ食って無いので分からんが、豚クサミの無い、しかし濃厚なコクに溢れたマッタリとした豚骨スープに合わせられた味噌ダレは、メニューによると「愛知系の赤だしを使った味噌」と言う事。しかし色は「赤みそ」と言う程赤く無く、おそらく信州味噌とのブレンドだと思われる。しかしながら赤だし特有の風味はディープに漂い、滑らかな信州味噌との風味の共演を醸し出している。魚介も横たわっている様な気もする。濃厚なのだが塩分濃度は適宜、まろやかな豚骨の味わいと深い風味ある味噌の融合、これは美味い。

麺は断面四角のほぼストレート中太麺。茹で加減丁度良く、ハリのあるムチムチとした食感の太麺。アツアツスープの中でも終始ダレる事無く、まったりとした濃厚な味噌にも拮抗する味わいのある美味い麺である。

具のチャーシューは‘あさり ~潮~’でも遭遇済みのホロホロと柔らかな豚バラチャーシュー。アツアツ味噌スープにほだされてトロトロのジューシーさが一層引き立っている。挽き肉は甘みのある醤油での味付けがされたもの。これもいい。味玉はうっすらとした甘塩仕立ての味付け。柔らかな味わいの味玉である。野菜炒めは、予め炒められたもの。兎=ニンジンかどうかは分からんが、ニンジンが目立つ。スイートコーンは柔らかで甘い。味噌に合う。

挽き肉とコーンをサルベージしている内、結局スープ完飲。信州ではチョイと珍しい「赤だし」をアレンジした豚骨味噌ラーメン、確かに赤だしの風味が漂う、コクある味噌の旨味を十分に楽しめる逸品。しかし「11月限定」が悔やまれる。が、レベルが高いだけに逆に来月の限定も気になる。店主の「俺らラーメン ちょもらんま」で培われた実力は既に2度目の突撃での「限定品」においても証明された。ここ松本に私的ヘビロテ確実な良店が誕生、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 52件

コメント

こんばんは。
月替わり限定だから、もう変わったんでしょうね。
先日訪問したときに隣の方がコレを注文していましたが、美味しそうでした。
メニュー数はそれほど豊富ではない中で、これからどんな顔を見せてくれるか楽しみなお店です。

5656 (活動超停滞中) | 2014年12月3日 23:49

5656さん、コメントありがとうございます。

本日またもや突撃してきましたが、ウレシイ事に11月の両味噌は「好評につき継続」、
更に12月の限定として両味噌の「辛みそバージョン」が追加ラインナップされてました。
またまた突撃しなくては、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年12月4日 22:26