なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン (600円)」@ラーメン道楽 蒲田店の写真【初訪】 〜豚骨さっぱりテイスト〜
前提としてブレていないとして。

らぁめん 元気の源のカレーが目的だったのだが、あろうことか無情にもシャッターは降りていた。で、近場のラーメン道楽 蒲田店にしたというのが経緯。

明るく清潔感を感じる店内、スタッフの雰囲気は家系ライクなハイテンション
「っしゃいまっせぇぇ」「ありっとまっすうぅぅ」のヤマビコが飛び交っている。
いいんじゃな〜い!
店内にてメニューとにらめっこしたが、“高ぇぇぇ”と感じてしまいデフォに。
1,000円を超えるメニューがあるだけで怯むし、敢えてデフォにしようという気にさせられる。
大盛りも150円なので諦めた訳は、事前調査をしていないので旨いかどうかも解らないから。

配膳までは約5分程度、見た目はよく言えばシンプル、悪く言えば素っ気無い。
具材は旨み上等の判広めなチャーシューと普通の海苔、もやしは意外だったがやはりこの一杯にはホウレンソウが合うように思うしメンマも探しまくった。
やはり「素っ気無い」感に支配されることになる。

豚骨臭はしっかりしており“濃厚”を期待するほどだった。
スープ表面には油膜のギラつきもいい感じ、一マゼしてから啜ってみる。
ウ・・ ウン(._.;)?もう一口、ズッズーーーー
なんて飲みやすいスープなのだろう、全然コッテリしてないじゃん。
旨みは感じるので寧ろ珍しい、コーヒーで言えば“アメリカン”と言ったところか。
悪く言えば肩透かし。
“完飲”という結末は食べ始めには想像できなかったから不思議。
公式サイトには
>豚骨スープ独特の臭みがなく、豚骨スープが苦手な方でも・・・
とあるが、臭みはあるが飲みやすいと感じた。

麺は加水率の低めな細めのストレートで茹で加減はややカタメ、博多麺のボソッとした食感に近い舌触りは噛むほどに感じるのでもう少し柔らかい方が好み。

卓上調味料は豊富、ラー油、スリ胡麻、胡椒、豆板醤、おろしニンニクは動員せざるにはいられないが、スープも負けず旨さが引き立った。

「豚骨味噌」もお薦めのようなので、いづれまた機会があれば拒むことは無いと思う。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは〜〜
サッパリ豚骨=ちょっと駄目
こんなイメージを変えてくれる一杯でしょうか^^
何気に気になる内容です。

“ヤヨイ作戦”中では、出会えなさそうなラーメン。
ちょっと脱線しちゃおうかな^^;

ランディ | 2008年4月18日 23:13