なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老塩らーめん、680円」@麺蔵 もみじの写真[昨年分のレビューです]
本年206杯目、11/22、初訪

 サル練習で久米川に。大概は中休み時間帯に当たりますが本日は昼タイムにズドーン。なので前から狙っていた此方へ。隣りもその隣りの団子屋の隣りもラーメン屋(中華屋)という過密地帯。

 土曜の13時半で先客6名、後客1名。地元のおばさんらしき方もいるので期待できますね。ガッツリとつけ麺を頂きたいところですが練習前なので掲題の品をチョイス。大盛りもライスもなし。一人なのでカウンターに着席。

 着ドーン。

 ネギラーメンの如くネギが多いので脇から一口。店名に打ち出すくらいに使われているであろうもみじを中心とした動物系にやんわりと魚介系も効いていて「おっ」と口に出してしまいそうになる美味しさです。甘みを感じる塩の加減もジャスト。桜台の「桜台らぁ麺 美志満」さんとも違う美味しさです。

 麺はツルプリな中細麺で、微妙にウェーブ。少し軽い感じで勢いよく啜ると暴れます。啜っているうちに敢えて混ぜていなかった海老油が拡散して加わり、エビ香が重層。味とか旨味ではなくて真に香りだけの参加です。

 具はチャーシュー、メンマ、ノリ、ナルト、ネギ。チャーシューは周辺部だけ味が染みた締まったバラ肉でなかなか美味。つけ麺を頂く際は増し決定です。メンマは不思議な味がしますが正体は分からず。そしてこのスープにノリが合う。次回の塩の際には是非。ネギは太いのと細いのとの2種類で輪切りと千切りの2カット。こうゆう努力も必要ですよね。でもそれらの半分以上は残すので申し訳ない。

 ネギとメンマを少々残して固形物を完食。ここまで美味しいと練習前といえどもスープは残せません。これは再訪ありますね。

 ご馳走様でした。
(着席時に来店カードの提出を求められたけど持っていない→要りますかと問われ要らないと返答→帰り際にやっぱり下さいと→ニコニコ嬉しそうに渡してくれました)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。