レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「3周年の限定」。数に余裕はあるものの、1時半過ぎに到着。前客10人。寒風の中25分ほど待ち店内へ。限定と言うこともあり提供には時間がかかる模様。さらに15分ほど席で待機。 待ったかいのあるスープ。みそラーメンと言うより、カニみそラーメンという味わい。本駒込・4代目けいすけが開店したころの味と親戚筋。超限定と言うこともあり素材も厳選しているので、全盛期の4代目より、明らかに素材の旨さが光る。 「おみそ」は、ほとんど感じず、そのため塩味は控えめ。代わってカニみその甘さが丼に広がる。生臭さはなく、違和感のない「みそ」ラーメンになっている。正直、いつまでもスープを飲んでいたいと思わせる塩梅。「高級素材をふんだんに」という言葉はあるが、間違いなく「惜しみなく」という分類だろう。 具は、殻をはがし実を食べやすくしたカニの爪。少しカニみそがかかっている。そこに金色の物体。多分、金箔なのだろうが、3周年らしい贅沢さ。大きく切ったネギが2種類。豚は茨城のブランドらしく、なかなか旨かったが、さすがに、このスープの中では活躍の場が狭そうだ。 麺は平打ち。中太く、ゆで加減はシコシコタイプ。麺自体は悪くはないが、少しスープに合わない。すすると、何か変な香りが鼻を抜ける。ちょっと違和感があった。 さすがの3周年限定。950円という値段設定も、安いと思った。 また、ミニイクラ丼も200円と良心的。ただ、丼ではなく、いつも追い飯がのせられる平皿にご飯が鎮座。ちょっと興冷めだが、イクラはねっとりして、なかなかの逸品だった。
待ったかいのあるスープ。みそラーメンと言うより、カニみそラーメンという味わい。本駒込・4代目けいすけが開店したころの味と親戚筋。超限定と言うこともあり素材も厳選しているので、全盛期の4代目より、明らかに素材の旨さが光る。
「おみそ」は、ほとんど感じず、そのため塩味は控えめ。代わってカニみその甘さが丼に広がる。生臭さはなく、違和感のない「みそ」ラーメンになっている。正直、いつまでもスープを飲んでいたいと思わせる塩梅。「高級素材をふんだんに」という言葉はあるが、間違いなく「惜しみなく」という分類だろう。
具は、殻をはがし実を食べやすくしたカニの爪。少しカニみそがかかっている。そこに金色の物体。多分、金箔なのだろうが、3周年らしい贅沢さ。大きく切ったネギが2種類。豚は茨城のブランドらしく、なかなか旨かったが、さすがに、このスープの中では活躍の場が狭そうだ。
麺は平打ち。中太く、ゆで加減はシコシコタイプ。麺自体は悪くはないが、少しスープに合わない。すすると、何か変な香りが鼻を抜ける。ちょっと違和感があった。
さすがの3周年限定。950円という値段設定も、安いと思った。
また、ミニイクラ丼も200円と良心的。ただ、丼ではなく、いつも追い飯がのせられる平皿にご飯が鎮座。ちょっと興冷めだが、イクラはねっとりして、なかなかの逸品だった。