レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 てっぺん 春日井店【場所】 春日井市【営業時間】 11時~14時 18時~22時【定休日】 火曜日【席数】 12席【メニュー】 カレー台湾まぜそば(チーズトッピング)【値段】 910円【スープ】 なし 【麺】 太麺ストレート【点数】 75点【感想】名古屋市北区にある『てっぺん 名古屋本店』から完全独立した春日井店。約1年半ぶり位かな?とは言え、基本的に中身は変わらない。今回は、久々に『カレー台湾まぜそば』にチーズをトッピングしての注文である。まずは、蓮華と箸を使いながら、文字通り『これでもか!!』と言う位に混ぜ合わせる。するとカレー独特のスパイシーな香りが鼻腔を突き抜けるが、ここは忍耐が必要で、台湾ミンチ・玉葱・海苔・魚粉・にんにく・ネギ・卵黄・チーズ・水菜を丼の底に沈んでいるタレと共に均一になるように『太麺ストレート』に絡ませながら混ぜ合わせる。混ぜ合わせる途中に、卓上に置かれている自家製の食べるラー油を適量落として、更に混ぜ合わせる。頃合を見計らって一気に麺を頬張る。カレー独特のスパイシーな香りと辛味・台湾ミンチの唐辛子系による辛味が口の中に広がるが、卵黄・チーズのまろやかさが、辛味を軽減するだけでなく、独特のコクをも生み出す。ネギ・海苔・魚粉・玉葱と言った脇役である具材の風味や食感が絶妙なアクセントになっているだけでなく、どちらかと言うと一本調子で途中で飽きが来るのが当たり前の『まぜそば』を最初から最後まで飽きる事なく食べれる。元々、カレー・チーズ・卵黄の相性は良いのだが、これ程複雑な味わいでありながらも、共にしっかりと主張しているのは何度食べても好印象である。『麺』は『太麺ストレート』かな?今回は、やや柔らかい食感であったので、この店独特のコシの強さや食感には寂しさを感じたが、それでも小麦粉の香りや甘みがダイレクトに伝わる美味さである。全てを食した後は、残った具材の残骸の中に、白飯を投入してのカレーリゾット風で〆る。この追い飯が本当に美味くて、幸福感に酔いしれる。中川区にある『麺屋 はなび』の修行を得ての店であるので、本家に似ているのだが、近場で『はなび』を食べれると思えば嬉しいのである。
【場所】 春日井市
【営業時間】 11時~14時
18時~22時
【定休日】 火曜日
【席数】 12席
【メニュー】 カレー台湾まぜそば(チーズトッピング)
【値段】 910円
【スープ】 なし
【麺】 太麺ストレート
【点数】 75点
【感想】
名古屋市北区にある『てっぺん 名古屋本店』から完全独立した春日井店。約1年半ぶり位かな?
とは言え、基本的に中身は変わらない。
今回は、久々に『カレー台湾まぜそば』にチーズをトッピングしての注文である。
まずは、蓮華と箸を使いながら、文字通り『これでもか!!』と言う位に混ぜ合わせる。
するとカレー独特のスパイシーな香りが鼻腔を突き抜けるが、ここは忍耐が必要で、台湾ミンチ・玉葱・海苔・魚粉・にんにく・ネギ・卵黄・チーズ・水菜を丼の底に沈んでいるタレと共に均一になるように『太麺ストレート』に絡ませながら混ぜ合わせる。
混ぜ合わせる途中に、卓上に置かれている自家製の食べるラー油を適量落として、更に混ぜ合わせる。
頃合を見計らって一気に麺を頬張る。
カレー独特のスパイシーな香りと辛味・台湾ミンチの唐辛子系による辛味が口の中に広がるが、卵黄・チーズのまろやかさが、辛味を軽減するだけでなく、独特のコクをも生み出す。
ネギ・海苔・魚粉・玉葱と言った脇役である具材の風味や食感が絶妙なアクセントになっているだけでなく、どちらかと言うと一本調子で途中で飽きが来るのが当たり前の『まぜそば』を最初から最後まで飽きる事なく食べれる。
元々、カレー・チーズ・卵黄の相性は良いのだが、これ程複雑な味わいでありながらも、共にしっかりと主張しているのは何度食べても好印象である。
『麺』は『太麺ストレート』かな?今回は、やや柔らかい食感であったので、この店独特のコシの強さや食感には寂しさを感じたが、それでも小麦粉の香りや甘みがダイレクトに伝わる美味さである。
全てを食した後は、残った具材の残骸の中に、白飯を投入してのカレーリゾット風で〆る。
この追い飯が本当に美味くて、幸福感に酔いしれる。
中川区にある『麺屋 はなび』の修行を得ての店であるので、本家に似ているのだが、近場で『はなび』を食べれると思えば嬉しいのである。