なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】蛤鴨葱」@麺&cafe Coi.Coi.の写真前回訪れた時、「2月はハマグリでやります。」と予告されていた限定メニューをいただきに訪れた。
とは言え、店頭に「2月は貝強化月間」的なことが書いてあったので、2月末まで提供するのか、それとも途中で別の貝に切り替えるのかは不明。

麺は自家製のストレート中麺。
硬めに茹でてあるのでほどよい噛み応えがあるものの、噛んでいるとネチッに似たような(もちろんネチネチなどしていないが)食感を覚える。
かなり加水率が低いのだろう。
そのためか、伸びるのも比較的早く、徐々に軟らかくなると同時にネチッに似た食感がモチモチ感に変わっていく。
食感の変化が楽しめる麺だ。

スープは、ベースは鶏だと思うが、そこにハマグリの風味と旨味が加わっていることがはっきりと分かる。
中華よりも和に寄った印象を受けた。
かなり濃い色をしているが醤油の風味はそれほど強くなく、カドが取れていてマイルド。
店主さんによると香味油は一切浮かべていないとのことだが、コクが薄いと感じることはなかった。
かなり強い旨味の中に軽いコクが感じられ不満はない。
高品質な醤油を使い、しっかりと出汁を取っているからだろう。
配膳の際、後述する鴨肉のコンフィを作る際に得られた淡い黄金色の透明な油が小さな陶器に入れて添えられるので、途中でそれを加えると、コクがグッと増すものの鴨の風味が出ることはなかった。

具材は、千葉産のハマグリが5個。
出汁の中で口を開かせたのだろうが、プリッとして言うことなし。
さらに、フランス鴨のコンフィが3枚。
鴨肉は締まりやすいのだろうか、鶏のようにしっとり軟らかではないが鴨肉の旨味は十分。
また、鴨といえばネギということで、ザクッと斜め切りにした深谷ネギを軽く焼いたものが載っている。
合わないわけがない。
メンマは穂先部分。
シャキシャキと軟らかく、味付けは薄めで、特有の風味はほとんど感じなかった。

店主さんから「和え玉について聞きたい」と言われ、そのお礼の先払いでコーヒーをごちそうになったが、お客さんが切れ間なく来るため手が離せなくなり「また今度」になった。
ジャスミンティーを頂いたりで、店主さん、申し訳ありません。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

こんばんはー^_^

おやすさんもいただかれましたか! スープはわたしが食べた時と多少仕様の変更があったよぅですね^_^ それにしても最近はだいぶ忙しいようで何よりです^_^ また今日からかな? あさりが出ましたぁ。 今度は具が別皿提供の新群馬スタイルでしたょ。

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2015年2月12日 22:05

>鬼灯さん
おはようございます。
次はアサリですか。前回訪れた時に「アサリはやらないの?」と尋ねたら「やる予定はありません。」と仰っていたので、次があるとすればホタテかなと思ってました。

おやす | 2015年2月13日 07:25

こんばんは!

ハマグリとカモのコラボっすか?
色合いの割に優しい味わいなのは、その効果かな?

深谷ネギも大好物なんで、食べてみたいなァ〜

>ラーメン大好き夫婦さん
コメントありがとうございます。
ハマグリと鴨を合わせるとは全く想像していませんでした。しかも鴨は低温調理。驚き桃の木山椒の木です(古すぎ?)
確認していませんが、鬼灯さんの情報によれば、残念ながらハマグリからアサリに変わったようです。

おやす | 2015年2月14日 22:00