コメント
こんにちはライフさん。何倍食べたんですか。この出張で。笑
しかし此処は やや印象薄かったようですね。私はぬるいだけで かなり凹みます。
KEN chan2 | 2015年3月1日 18:07店の名はライフさん,どうもです。
惹かれるメニュー名なんですけどね。
温度低下も気にならないし,全卵も好きなので,私ならいけるかも(笑)
とにかく未訪なので,タイミングが合えば。
RAMENOID | 2015年3月1日 18:09こんにちは。
こちらのお店で「まぜそば」あるんですね。
食べてみたいです。
>KEN chanさん
こんばんは。
え~、この日は朝昼晩と全部ラーメンでした。こんなのは初めてです!
朝=塩清湯、昼=豚骨醤油ときたので夜はマゼにしたのですが、ちょっと違ってました(^^;
>RAMENOIDさん
こんばんは。
おっ!、であればRAMENOIDさんにピッタリの一杯かもしれませんね。
是非お試しになってみてください(^o^)
>あらけんさん
こんばんは。
周りのお客さんはみんな汁あり系でした(^^;
自分も次はデフォの「らー麺」にしてみたいと思います!
店の名はライフ | 2015年3月1日 19:10こんばんは^ ^
出張お疲れ様でした(^-^)/
卵を別ですき焼き風にするまぜそばは珍しいですね!
私も入れてしまうと思います^ ^
女性に囲まれて良いじゃないですか〜♪( ´▽`)
ヒデ | 2015年3月1日 21:10こんばんみ~♪
おっ!名店アタックですねっ♪
限定は好みでアタリハズレありますからね~(苦笑)
カルボ系は飽きるのが早いのが難点なんすよね~w
ももたろう | 2015年3月1日 21:39斑鳩さんは、随分昔に伺ったきりですが、
今ではこんなメニューも提供されているのですね!
チーズが得意ではないので、こちらではないメニューを頂きたいですw
うまこ | 2015年3月1日 21:59どもです。
チーズをふんだんに使ってますが、和風ですか。
汁無しだと物足りない麺量ですね。
お値段もなかなか。
女性に人気も分かるような..
ピップ | 2015年3月1日 23:35>ヒデさん
店内に女性のお客さんが多いと華やいでいいですよね(^_^)v
>ももたろうさん
ま、話のネタにはなりました(^^;
次回は汁ありにしてみます。
>うまこさん
次の「14時以降の限定メニュー」で何が出てくるか楽しみではあります。
>ピップさん
このメニューはガッツリ食べる方には量的にも少な目でしたね。
たしかに女性受けは良いかもしれませんね(^^;
店の名はライフ | 2015年3月2日 06:14おはようござます。
限定もあるのですね。
自分いつだったか訪問したのですが、
ハードル上げ過ぎた記憶があります。
ももも | 2015年3月2日 06:37こんにちは。
もももさんに同感です。
やはりラーメンストリートは割り切って行かないとですね。
卵の白身は残念でした。
glucose | 2015年3月2日 09:42こんばんは。
出張お疲れ様です。
色々なところで食べられる、店の名はライフさんがうらやましいです。
非常に惹かれるメニュー名ですが、残念でした(^_^;)
こんばんは。
楽しい出張お疲れ様でした^^
パスタのような麺ですね。ちょっと残念だったようで。。
あやちゃん | 2015年3月2日 21:12>もももんさん
自分もあまり詳しく知らないのですが14時以降22時までの限定を出されているようですよ。
汁系が人気のようでしたので、懲りずに次回はラーメンを食べてみたいと思っています(^_^)
>glucoseさん
良く分かりませんが、各本店とは何かが違うんでしょうかね(^^;
卵は黄身だけ入れれれば良かったなぁと。。。
>しんのすけさん
そうなんですよ、メニュー名はバッチリだったんですがちょっと自分の好みからは外れてました。
残念~(^^;
>あやちゃんさん
ん~、たしかに麵屋さん優先で新幹線を選んでましたね(^^;
麺も柔目だったのでチーズやら卵やらと絡んで最後はちょっと飽きが来てしまいました。
機会があれば話のネタにでも食べてみてください~(^o^)
店の名はライフ | 2015年3月2日 23:19
店の名はライフ
ゆう。

よっしーR
くま
トッC





大阪での仕事を終え、ちょうど夕飯時に新幹線で東京駅に到着したので朝に続いて再びラーメンストリートに。
こちらでは14時以降の限定メニューが出されているとの情報を得ていたので初めて行ってみました。ここのお店は魚介系ラーメンが売りのようですが、表題のメニューに惹かれたので食券を購入してから列に並びました。
しばらくすると店員さんが出てきて食券を回収し、さらにしばしの外待ち。
そこから約5分で店内カウンターに案内され、着席後約7分で出来上がりとなりました。
おもしろかったのは、生卵が別皿で提供されたことです。店員さんが持ってきてくれた「まぜそばの食べ方」を見ると、すき焼きのつけ卵のように使うとのことでした。
さて、届いた一杯は中央に盛られたチーズの上にごく小さなクルトンと白ごまが振り掛けられ、チャーシューそして水菜が載せられていました。
また、このまぜそばに使われている3種のチーズとは、バルミジャーノ・レジャーノ、レッドチェダーなどとなっています。ちなみに「パルメザン」とは米国での呼び名で「パルミジャーノ」は英国での呼び名だそうです。
では混ぜる前に麺だけをいただいてみます。
幅3ミリほどの平打ち微ウェーブで、加水中程度のややモチっとした感じですね。少し柔目の茹で上がりで、小麦の風味はさほど強くはありません。麺量は160~170グラム程度かなと。
次にチャーシューと水菜を脇によけて、全体を良く混ぜ込みました。チーズが徐々に溶けて麺と絡み始める頃からチーズの香りが立ちあがってきて期待が膨らみます。タレはまろやかな醤油系で油分もくどくはなく、「和」の趣が感じられたのはちょっと意外でした。
チーズの糸を引きながら食べていると、和風チーズパスタを食べているような感覚に...。途中、卓上のガーリックパウダーを振り掛けると少しですがジャンキーさも出すことができました。
ただ、タレのパンチが弱く、後半少し物足りなさが出てきたところで生卵を試してみました。牛丼店で出てくるような小さな容器に玉子を割り入れ、軽くかき混ぜて麺をつけて食べてみますと、さらにまろやかに...(^^;
いっそのこと卵を丼に入れてみたらと思って全部入れたのですが、これはやらない方が良かったです。普段良く食べているまぜそばの卵は黄身だけなのですが、こちらは白身も一緒なので一気にシャバっぽくなってしまい、まるで卵かけご飯のようでした。
さらには全体の温度も下がってしまって、これはやはりお店のお勧めに従ってつけ卵として使った方が良かったかなぁとプチ後悔。その他、チャーシューは薄手のバラタイプで、水菜はしゃきっとしたっもので食感は良かったです。
全体的にはおとなしい一杯だったなぁというのが正直なところでした。
卵もいっそのことカルボナーラ風のものを麺に載せるか最初から絡めてしまうというのも面白いかななどと思いながら完食です。
それにしてもこちらのお店は女性のお客さんの割合が高いですね。
半分かそれ以上が女性でした。斑鳩と言う店名が古都・奈良を連想させるからなんでしょうか(^^;
ごちそうさまでした。