なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺、大(¥850)」@つけ麺屋 銀四郎の写真蒲田の駅ビルがグランデュオ蒲田として4/16にリニューアル・オープンしました。その駅ビルのレストラン街の一角にコチラつけ麺屋 銀四郎が登場しました。名前の由来は蒲田行進曲の倉岡銀四郎(銀ちゃん、映画では風間杜夫の配役)から取ったんだと思われます(未確認)。個人的にはヤス(映画では平田満の配役)の方が好きなので、「つけ麺屋 ヤス」として頂きたかったなぁ、なんて思いましたが、それだと「つけ麺 やすべえ」のパクリだと思われてしまうんだろうなぁ...なんて考えておりました。

スープは最近の流行りもの。豚骨と魚介のダブルスープ。謳い文句では「濃厚豚骨魚介」とありますが、決して濃厚ではありません。スープにコッテリ感はありません。でも脂はしっかり入っているので、後半の方は脂で飽きてくる感じがあります。そしてスープは結構甘めです。これも飽きてくる要因であると思われます。

麺は国産小麦粉100%。もちもちの中太麺はコシもしっかりしております。麺だけ頂きましたが、思いのほか香りは強くありませんでした。ツヤツヤなので、スープとの絡みはよくありませんが、まぁ、あっさりめにスープが絡むほうが良い感じです。

トッピングはメンマにチャーシュー。まぁ特筆することはありませんが、妙に主張することもないので、スープにマッチして頂ける感じです。そして3センチ四方の海苔に魚粉が乗せられてきます。最近の流行りそのままって感じなので、なんかひねりが欲しいところですねぇ。

「** スープ割りはお気軽にお申し付け下さい。 **」なんて書いてあるので、店員さんにお願いしたところ、「どうぞ!」といってポットをカウンターにデーンと置かれた。おいおい! スープ割りをポットで置いているお店も「何だかなぁ...」と常々思っていたのですが、お気軽にポットを置かれたのは初めてです。更に「何だかなぁ...」って感じです。ちなみにお冷もやかんがカウンターに置かれております。ゴチでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

昨日、個々の前でしばらく時間潰してました。
昼時、結構並んでましたが高いっすねぇ〜

この店のアルバイト募集に「遂に!!!!蒲田にOPEN」

なんてフレーズがあったんですが、超有名店の系列でもなさそうだし
“遂に”って意味が全く理解出来なかったんです。
一応駅ビルにテナントとして出店するのですから、ある程度信用のある飲食店の系列だと思いますが・・・

で、いづれ伺おうと思った矢先早速店舗登録されていたので驚いてます。
早っ!!
で、誰?
・・・やはり・・・さすがです!

1日1麺 | 2008年5月4日 21:40