なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風豚そば」@麺屋 侍の写真3月1日にオープンした小岩の新店です。

20時着席で店内に4人くらいのお客さん。
オープン前のポスターで、無化調和風スープ(含動物)と言うのを見ていたので、豚骨一燈という(小岩では)豚骨魚介王者のいるこの界隈で、なかなかチャレンジャーだわい・・・と唸ったものです。
メニューを見て、和風豚そばを注文。
3月7日まで大盛りか味玉がサービスとの事で、味玉を選択。
頼んでから5分ちょいで運ばれてきました。

中身ですが、チャーシュー4枚(この店で「豚」というのはつまりチャーシュー麺の事と聞きました)、玉ねぎ(メニューには大盛り無料とある)、葱少し、メンマ、海苔が入っています。
スープですが、一昔前のまたおま豚骨魚介に比べると粘度は低いですが、魚の香りと旨みの方が強いタイプで、しっかりしています。
麺はストレートの中太麺(気持ち細い)。このスープで中太麺(太い)以上では麺が勝ち過ぎてしまうでしょう。するする入ります。麺量は150~180位?
玉ねぎはいいアクセントになっており、葱よりこちらの方も正しい選択と思います。
メンマは普通。
チャーシューは、脂身の多いトロリ型ではなく、肉身の多いがぶり型。このスープでトロリ型だと、スープの魚を消すと思うので、これも良い感じです。
味玉は迂闊に噛むと黄身が流れ落ちてしまうトロリ型でしたので、蓮華に乗せてスープと合わせて、これにて完食。

小岩駅周辺、ラーメン不毛地帯と言われたのは昔の話。うまいラーメン屋が多いのですが、ここもその店に入れる味であると思います。
ただ、ちょっと店構えが判り辛いかな。看板横の「自家製餃子の店」は孫林チャーシューメンの名残なので、ちょっと消した方がいいと思いますよね。いや、餃子もありますけどね、このお店。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。