レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 まるぎん商店【場所】 岡崎市【営業時間】 11時30分~14時 18時~22時【定休日】 水曜日【席数】 18席【メニュー】 塩豚骨らーめん(味玉トッピング)【値段】 810円【スープ】 塩豚骨【麺】 細麺ストレート【点数】 70点【感想】約6年ぶり近くになるだろうか?岡崎市にある『まるぎん商店』。岡崎の有名店でもあり、この店の定番と言うか基本は『豚骨醤油』であるが、今回は随分とご無沙汰でメニュー選びに悩んだが、『塩豚骨らーめん』を味玉をトッピングしてチョイス。蓮華にて、スープを一口・二口と口の中に運べば、まろやかな豚骨独特の口当たりに程好い旨味が広がりながら、少し強いかな?と思う塩の存在感が余韻として残る感覚であった。豚骨の濃厚な印象は全くないし、当然ながら豚骨特有の臭みも一切感じさせないが、豚骨よりも角はなく丸みのある塩の存在感のほうが若干強く出ている印象であるが、『塩豚骨』なので、非常に『さっぱり』としている。さっぱりとした味わいながらも十分なコクも感じるし、素材の旨味もしっかりと感じ取れるスープである。豚骨自体が苦手な人でも食べる事が出来そう。刻んだ玉葱のシャキシャキとした食感が絶妙なアクセントにもなっている。『麺』は、『細麺ストレート』で、程好い茹で加減で、硬すぎず柔らか過ぎずの絶妙さが好印象であり、ツルツルとした独特の舌触りと程好いコシの食感・そして喉越しの滑らかさが心地良さを感じる。チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギ・玉葱・胡麻とスタンダードな盛り付けで、チャーシューは、程好い厚みがありながらも、柔らかくてジューシーさを損なっておらず、適度な噛み応えと脂身の甘みがある。味玉は少し強めの味付けであるが、しっかりと半熟。メンマは小振り過ぎて印象は弱いが箸休めとして十分。決して、言葉は悪いかも知れないが、何か特徴らしい特徴は感じられないが、一つ一つ丁寧な仕事は食べれば分かる。万人受けする老若男女全ての世代に受け入れられる安定感は流石と思う。
【場所】 岡崎市
【営業時間】 11時30分~14時
18時~22時
【定休日】 水曜日
【席数】 18席
【メニュー】 塩豚骨らーめん(味玉トッピング)
【値段】 810円
【スープ】 塩豚骨
【麺】 細麺ストレート
【点数】 70点
【感想】
約6年ぶり近くになるだろうか?岡崎市にある『まるぎん商店』。岡崎の有名店でもあり、この店の定番と言うか基本は『豚骨醤油』であるが、今回は随分とご無沙汰でメニュー選びに悩んだが、『塩豚骨らーめん』を味玉をトッピングしてチョイス。
蓮華にて、スープを一口・二口と口の中に運べば、まろやかな豚骨独特の口当たりに程好い旨味が広がりながら、少し強いかな?と思う塩の存在感が余韻として残る感覚であった。
豚骨の濃厚な印象は全くないし、当然ながら豚骨特有の臭みも一切感じさせないが、豚骨よりも角はなく丸みのある塩の存在感のほうが若干強く出ている印象であるが、『塩豚骨』なので、非常に『さっぱり』としている。さっぱりとした味わいながらも十分なコクも感じるし、素材の旨味もしっかりと感じ取れるスープである。豚骨自体が苦手な人でも食べる事が出来そう。
刻んだ玉葱のシャキシャキとした食感が絶妙なアクセントにもなっている。
『麺』は、『細麺ストレート』で、程好い茹で加減で、硬すぎず柔らか過ぎずの絶妙さが好印象であり、ツルツルとした独特の舌触りと程好いコシの食感・そして喉越しの滑らかさが心地良さを感じる。
チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギ・玉葱・胡麻とスタンダードな盛り付けで、チャーシューは、程好い厚みがありながらも、柔らかくてジューシーさを損なっておらず、適度な噛み応えと脂身の甘みがある。
味玉は少し強めの味付けであるが、しっかりと半熟。メンマは小振り過ぎて印象は弱いが箸休めとして十分。
決して、言葉は悪いかも知れないが、何か特徴らしい特徴は感じられないが、一つ一つ丁寧な仕事は食べれば分かる。万人受けする老若男女全ての世代に受け入れられる安定感は流石と思う。