なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製辛山賊麺」@上州山賊麺 大大坊の写真ラーメン博士と一緒に『大者』へGO。
午後9時20分、店内待ち4名+外待ち4名の計8名に接続。
今夜も店主だけのオペレーション。
寒風吹き荒ぶ中、待つこと5分。
誰も店内から出てくる気配さえないので、思わず店内を覗きこむと、9席中で食してるラヲタは3名のみ。
この時点で、間違いなく店内待ち昇格まで20分待ちは確定した。

10名待ち以上なら、初訪で『大大坊』へ行くと車中でラーメン博士が話していたこともあって、早々と大者は諦めて、今夜はこちらへお邪魔することにした。

同時45分頃、3回目の訪問なのに少し迷いながらもお店を発見。
派手な看板はなく路地にひっそりといった店なので何度来ても迷いそうだな。
店内を覗くと、カウンター席に空きがちょうど2席あった。

特製味噌山賊麺を食べるつもりで来たが、昨夜辛いラーメンを食べた影響か、思わず表記をオーダー。
ちなみにラーメン博士は肉山賊麺+半ライスをオーダーした。

後客1名来店した時点で閉店ガラガラとなった。

店主のオペをボーっと眺めていると、同時54分に配膳。
糸唐辛子と三つ葉で彩りは綺麗だが、三つ葉がシナシナなので見た目がちょっと残念な仕上がり。

まずはスープをひと口。
こちら独特の酢味噌風の味がするベーススープの後に辛味が襲ってきた。
使われている辛味の素はコチュジャンかそれとも豆板醤か。
チャーシューと穂先メンマは炙りが入っているもの。
いずれも食感・味ともになかなか美味しい。
メンマ代わりはエリンギがデフォかと思っていたがそうでもないんだなぁ。
麺はかんすい臭を感じるもので茹で加減は上々。
味玉は薄味だがこれもなかなか美味しい味付けだと私は思う。
麺量はさほど多くないので、アッと言う間に具材がなくなり残りのスープをゴクゴクと飲む。

やっぱりクセになる味なんだよな~。
野菜ときのこがこの味を醸し出すんだろうか。

今夜もスープをほぼ完飲した。


ラーメン博士の感想は、「美味しいけど量が少ないから半ライスを頼んでおいて良かった。」とのこと。

確かに私にとっても量的にはいつも物足りないと思うので、次回訪問時は特製味噌の大盛りか美味しそうな限定があればそれを食べてみたいと思う。

正月休み明けの「特製海老塩山賊麺」はほんとに美味しかったもんなぁ~。
二郎系以外で初めて大台を叩きだす美味しい一杯だったもんなぁ~。

またいつかやんないかなぁ~。


また伺います。
どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。