りとるさんの他のレビュー
コメント
>あまのまどいさん。
おはようございます。
「エビちゃん」食べてきました!
僕はエビ特有の生臭さがダメなのですが、今回の作品にはそれがほとんど出ていなくて、
食欲をそそる香りと旨味だけが引き出されていた感じで、さすがだなと思いました。
もちろん、ここのベースの鶏白湯スープは大好きなので、これは大当たりです!
全粒粉に変えたという麺は、本当に不思議な食感と味でしたが、美味しかったですよ♪
僕ももう「もえちゃん」食べに行く計画立てています。
ただ、行けるのが土曜日の5時ごろになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
それがちょっと心配なところです。
りとる | 2008年5月3日 05:59
りとる
トシ
なまえ
A.U
だいふく






この日から仕事は3連休。
ちょっとしたゴールデンウィークのような感じです。
で、特別やることもないので、ラーメンを食べようと思い立ち、
向かったのは、今年何度となく来ている立川。
「二郎」の大行列も気になりましたが、目指すはこちらのお店。
目標は、もちろんラーナビ限定の「エビちゃん」。
お昼12時ごろ到着で、店内ほぼ満席、後客も続々と来店していました。
頼んだのは、「鶏白湯白エビつけ麺」900円(通称「エビちゃん」)。
まず細麺だけを一箸つまんで食べてみると、とても不思議な感覚。
ラーメンなんだけど、日本そばのような風味を感じました。
コシもしっかりしていて、香り高い美味しい麺です。
その不思議な美味しさに、もう一箸麺だけで食べてしまいました。
続いて、麺上の「おしりかじり肉」とともに麺を食べると、
鶏肉の甘辛い味わいと歯ごたえが麺とマッチして、これまた美味しい。
もしこれだけで麺料理として完成と言われても、文句が言えないくらいです。
ここまでで結構な量、麺だけ食べています。
そしてつけ汁ですが、これがまたメチャクチャ美味いつけ汁です。
名古屋コーチンを使ったというベースの鶏白湯スープは、
まろやかで鶏のコクがよく出ていて、とても奥深い味わいです。
通常の鶏白湯スープより、いい意味で甘味が強いような印象を受けました。
そしてそれに香りのいいエビ油がミックスされ、
複雑な味わいながらも、絶妙に相性を合わせてきています。
塩加減も絶妙で、黒胡椒(だと思います)らのスパイスも効いています。
そして、いよいよ麺をつけて食べてみると、これが素晴らしいマッチング。
麺の風味とともに、エビの香りが鼻を抜け、鶏のコクが押し寄せる。
はぁ〜・・・、これは美味しい。
麺を食べる手はとどまる事を知らず、どんどん動いていきます。
具も、チャーシューはいつもの事ながら肉の風味がしっかりして美味しいし、
味玉も、黄身がとろけるギリギリの感じが自分好みで美味しい。
メンマもさほど主張しないけれど、安定した美味しさです。
そして、麺を1/4ほど残したところで、スープ割りを頼みました。
そのスープ割りですが、鶏の深いコクはさることながら、
エビの香りがまた浮かび上がってきて、かつ優しいスープで美味しかったです。
最後はそれに残った麺を投入し、ラーメンのようにしていただきました。
もちろんの事ながら、とても美味しかったです。
当然、あっという間に、スープまで完食しました。
限定メニューということだったのですが、素晴らしい出来映えでした。
実は、僕はちょっとエビの生臭さが苦手なのですが、
そんなことを忘れるくらい、とても美味しく食べることができました。
鏡花の鶏白湯だから、間違いはないとは思っていたのですが、
ここまで素晴らしいとは、思いもしませんでした。
麺、つけ汁、具のバランスもほぼ完璧と言ってもいいでしょう。
裏メニューで、このつけ麺のラーメンバージョン、「もえちゃん」が
存在するらしいので、ぜひそちらも食べてみたいと思います。
つけ麺とともに、どうやら今月中までの限定メニューとの事なので、
鶏白湯がお好きな方には、ぜひ食べていただきたいと思います。