レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
23日の話。人身事故で電車が止まり、再開まで1時間とのこと。夜の11時過ぎに困ったと思ったが、幸い自分の乗っていた電車が動かなくなったのが王子。そこで1時過ぎまで店を開いているえんやが頭に浮かぶ。 何にしようかと迷ったが、醬油つけめんだけは食べていないことを思い出す。考えてみれば開店早々に足を向けた時、初めて食べたのが塩つけめんだった。久しぶりに、つけめん食べたが、確実にレベルアップしていた。 つけ汁が独特だ。鶏白湯がベースだが、そこに醬油を足すのは珍しい部類に入る。しかし、ここはタレが強く、醬油と鶏白湯が互角の感じ。粘度のある醬油スープのようだ。それでいて白湯がクリーミーさを演出する。このくらい力強い鶏白湯は非常に個性的だ。 もちろん、自家製麺化しているので以前とは違う歯ごたえ。平打ち中太で全粒粉入り。小麦感、香りもあり、スープに負けない強さ。ラーメンは前の麺も好きだったが、つけは明らかに自家製麺に軍配が上がる。 B玉は残っていたので、もちろん50円払い追加。十三浜ワカメも思い出し、ここにもプラス100円。しっかりとした歯ごたえが楽しめる一級のワカメだ。 夜の12時近くなって、これだけの逸品が食べられる店は、都内でも、そうはないだろう。これで昼から、ほぼ無休で営業しているのだから驚きだ。
何にしようかと迷ったが、醬油つけめんだけは食べていないことを思い出す。考えてみれば開店早々に足を向けた時、初めて食べたのが塩つけめんだった。久しぶりに、つけめん食べたが、確実にレベルアップしていた。
つけ汁が独特だ。鶏白湯がベースだが、そこに醬油を足すのは珍しい部類に入る。しかし、ここはタレが強く、醬油と鶏白湯が互角の感じ。粘度のある醬油スープのようだ。それでいて白湯がクリーミーさを演出する。このくらい力強い鶏白湯は非常に個性的だ。
もちろん、自家製麺化しているので以前とは違う歯ごたえ。平打ち中太で全粒粉入り。小麦感、香りもあり、スープに負けない強さ。ラーメンは前の麺も好きだったが、つけは明らかに自家製麺に軍配が上がる。
B玉は残っていたので、もちろん50円払い追加。十三浜ワカメも思い出し、ここにもプラス100円。しっかりとした歯ごたえが楽しめる一級のワカメだ。
夜の12時近くなって、これだけの逸品が食べられる店は、都内でも、そうはないだろう。これで昼から、ほぼ無休で営業しているのだから驚きだ。