なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太陽のチーズラーメン(全部のせ)+らぁリゾ」@太陽のトマト麺 荻窪店の写真 青梅街道を走っていたら、「え・・・?トマト麺!?」とその看板の文字に目が止まりました。はたして麺にトマトが練りこまれているのか、それともスープがトマトベースなのか?正解は後者・・トマトベースのスープでした。

 メニューに「おすすめ」と書かれてある「太陽のチーズラーメン」に「トッピング全部のせ」を注文しました。「全部のせ」は・・にんにく、味付玉子、アオサ海苔、ねぎザル盛などが入っています。ラーメンを待っている間、カウンター越しの店員さんが調理をしながら「もうすぐお出ししますから。あと少し待って下さいね。」などと言って客への気配りを欠かさないでいます。

 10分くらいしてラーメンが運ばれてきました。早速スープをひと口飲んでみると、良くも悪くも思った通りの味でした。「まぁラーメンに合うトマト味のスープっていったらやっぱりこんな感じになるだろうなぁ。」といったそんな味です。決して美味しく無いというワケではありません、むしろ結構美味しいです。ただ、敢えて言うのなら「このスープだったら別にラーメンとの組み合わせでなくても美味しいんだろうなぁ。」と思える事です。

 麺は極細麺ですがかなりコシがあってツルツルシコシコとしています。スープがトマト味なだけに「あれ?これって・・細打ちパスタ??」なんて思ったりして。

 結局、トマトスープの自己主張がモノ凄く強いんですね。そのせいで「全部のせ」のトッピング素材とかは正直「何食ってるかさっぱり分からん・・。」ってぐらいに素材の味が打ち消されちゃってるんですよ。アオサ海苔とか青ねぎとかも、口に入れた時の食感が分かる程度で味は完全に殺されてます。それでもスープそれ自体の味は悪く無いんでラーメンは最後までそれなりに美味しくは食べられます。

 〆(しめ)は「らぁリゾ」です。残ったラーメンスープの中にご飯を入れて「おじや」ならぬ「リゾット」のようにして食べるという趣向です。これが確かに美味しいんですけど・・やっぱり「スープの中身は何が入っていても一緒。」という想いをより一層強くさせられます。つくづく「このトマトスープは特別ラーメン用ってワケじゃなくて、パスタでもご飯でも、もしかしたら餅やうどんの類でも良かったんだなぁ。」って気がしてしまいます。(はたしてそれで良いのかどうか?って話なんですけど。)

 まぁ食べる側の人間としては街に色んな味の色んなタイプのラーメン屋さんがあって選択肢が豊富に存在することは非常に喜ばしいコトですから、この「太陽のトマト麺」さんも無いよりかはあってくれてヨカッタと思えるお店の1つである事は間違いないと思います。

 あとは訪店したのが日曜日だったんでもしかしたら高校生のアルバイトなのかな〜?とか思うんですけど、店内をきりもりしていた女の子がとっても可愛かったの印象的でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。