なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「七志らーめん+たっぷり野菜」@七志 とんこつ編 川崎店の写真734円+162円。2015.05.13(水/振休)、18:45頃訪問。
<a href="/s/32662.html">恵比寿・ライオンのいるサーカス</a>でオヤツ後、川崎へ。歩きながら缶酒飲んで、夏用ワイシャツ買ったりしてから、でかい店構えで気になっていたコチラへ。
店の前に人が結構いるが、隣の喫煙所だった。先客呑んでる2人、後客団体含め6人。
卓上にはミックスペパーミル、餃子のタレ、辣油、ごまミル、紅生姜、ニンニク(クラッシャあり)、七志の思う壺とかかれた壷(モヤシ、白ネギの唐辛子和え)。

こだわり略↓
[ゲンコツ、背骨を10時間強火、最後に鶏ガラ。あっさりなのに臭みがなく濃厚でまろやかなスープです]

微かに粘度ありの豚骨鶏醤油スープ。
ゴマとニンニクの焙煎ダレ、ニンニクの香ばしい風味がちょうどいい感じに薫る。
ゴマは強くないが、こちらも動物の後に、微かな香ばしさで風味が出てくる。
[臭みがなく]と謳っているが、桂花並の獣臭あり。これはブレなのか?個人的には非常に嬉しい。
それもあってか豚のほうが強く感じるが、白湯系の鶏味も感じる。充分な動物味。
タレは醤油っぽさもある気がするが塩なのだろうか。適度な塩気。全体的に滑らかだが微かに骨粉の粉っぽさあり。
なんのイリュージョンかわからないが、トリュフオイルに近い風味が臭みの合間にたまに現れる。
なんだろう?いい薫りなのだが、、謎。

[北海道産小麦一等粉中心の数種ブレンド。2日間熟成。強いコシ、小麦の風味が楽しめます]
断面長方形の中太ほぼストレート麺。
多加水でやや硬め。モチムニュ食感。
スープの絡みはあまりよくないが、啜る際に香る豚臭さはいい感じ。
こちらは[小麦の風味]を謳っている割には小麦感が薄い。
麺量は普通量あり。

チャーシューはバサ気味だが、厚みがさほどないので食感は問題なし。こちらも[創業以来継足甘醤油]薀蓄があるが、普通の醤油系で普通にうまい。
野菜は茹で。醤油系のタレでうっすら味付けされている。量はたっぷりって程じゃない。
モヤキャベはシャキシャキ。キャベも割と入っている。タレの効果もあってうまい。
茎わかめは磯っぽい香りが合うような合わないようなだが、個人的には好き。
タケノコはしっかりと味付けがされている。こちらもスープには合うような合わないような。

デフォの臭みとニンニク風味で充分なので珍しく卓上ニンニクは使わず。
終盤に壷の辛みを試す。ネギのネギ臭さがあり、壷ニラのニラ臭さにちょっと似た感覚。辛みも激辛弱で個人的にはアリ。

完食完飲。
チェーンっぽい店舗名なので期待はしていなかったのだが、桂花系の獣臭と焙煎ダレでかなりの満足度。
メニューで謳っていることと全く違うのでブレなのだろうか・・・。
居酒屋兼の店舗のようで、喫煙可能。腹一杯の満足で一服して帰宅。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

noさん、こんにちは。

川崎の七志は確かに目立つ場所にありますよね。
私も数ヶ月前に大倉山のとんこつ編で食べましたが、全体的にハッキリしないぼやけ感があります。美味いのか美味くないのか毎回疑問ですw
しかし、なかなかの良い点数を付けられているので例えブレだったとしても良かったのではないでしょうか。

コバト | 2015年5月16日 16:47