なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「揚げねぎそば680円+チャーシュー丼320円」@中華そば・つけめん 甲斐 高円寺店の写真「揚げねぎそば」
スープは清湯醤油味でシャリシャリと香ばしい揚げねぎのジャンクな甘味と旨味が
スープに染み出ており、コクのある動物系とキリッと締まった醤油ダレの
相乗効果で円熟味が加わり単調ではない深みあり。
またチャーシューの燻した芳香が微かに立つ。
麺は他の客が食す「中華そば」のそれより明らかに太い
このメニュー専用にして新作の平打ちストレート中太麺。
ムキムキと硬質で咀嚼感があり、揚げねぎが効果的に作用したスープと併せて見ると
かの名店「中華麺店 喜楽」の中華麺を想起させる。
さっそく店主に「この揚げねぎそばって、もしかして渋谷の喜楽をイメージした?」
と訊ねると「さあ・・・」とつれない返事。
そのリアクションが気になり、後でよくよく調べてみると
店主の実父が山梨で営む「中華そば おかめ」の中華そば動物系が味のベースなのが伺える。
こいつはじんわり沁みる中華そばとは一線を画す麻薬的な常習性のある一杯ですな。

「チャーシュー丼」
細かく刻んだチャーシューと甘辛いタレをよく和え、ごはんの上に乗せてネギを添えた一品。
サイドメニューとしてはやや割高だが、スモークの香味がふんわり広がる
手間暇かけたチャーシューならば致し方ないか。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。