なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 たまたま昼頃に甲州街道を走っていたら、見た目に雰囲気の良さそうなお店を見つけました。

 車をなんとか(とある場所に)停めて、お店の前に行くと3〜4人が店先に並んで空席ができるのを待っていました。結構な人気店のようです。

 と・・ここで自分には既に不安材料が生じていました。それは、店先にまで濃厚な豚骨スープの匂いが漂っていたからです。

 正直言って自分はあまり本格的な豚骨ラーメンが得意ではありません。味そのものはともかくアノ豚骨特有の匂いと食した後の口の中に残る例のカンジは・・割と苦手です。店先にいて、これだけ豚骨の匂いがプンプンとしているという事はかなり豚骨を中軸に意識したお店である事は間違いなさそうです。

 それでも「車をようやくなんとか駐車させた」という思いがあって「今さらココをヤメてヨソのお店に行く」というのはひどく面倒な気がしました。

 「まぁ、匂いさえ我慢できれば案外美味しいラーメンが食べられるかもしれない。」そう思ってそのまま人の列に並びました。

 よくワケも判らず、「太麺ラーメン+野菜三点盛り+半熟味玉」を注文しました。「野菜三点盛」というのは、1)ほうれん草と 2)ネギと 3)もやしが1つになっていて、(量の事は知らないですけど)それぞれを別々に頼むよりも50円程お求め安くトッピングできるというものです。

 カウンター席に座ってしばらくすると注文していたラーメンが運ばれてきました。

 早速スープをひと口頂くと、「あ〜・・・やっぱりちょっと苦手かもぉ。」

 結局、今至る所にある豚骨醤油系のラーメンと比べても豚骨の割合というか存在感が際立っているのです。

 いや・・自分にとって味は正直苦手なまでもお店の方は非常に丁寧な仕事をしているんだろうな〜って事はなんとなく分かります。ラーメンが運ばれてきた時のスープの温度・麺のコシ・スープとの絡み具合・具とのバランスなどなど。ですから、このお店が美味しくないとは思いません。

 ただ、自分の味覚とはちょっと相性が合わなかったかなぁ・・という残念な結果でした。

 それでも麺や具は最後まで残さず頂きました。すみません、予備知識無しにやってきた自分が悪いんです。台東区にある「うりんぼ」の豚骨ラーメンとかは好きでよく食べるんですけどね。たぶん自分が苦手に思うくらいなんで本当の豚骨好きの方にはむしろハマるんじゃないでしょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。