なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗和牛蕎麦醤油 大盛【¥830】」@麺や 虎ノ道の写真5/29昼に食べました。

前回、久々にこちらへきてあご煮干しに感動し、また来ちゃいました。今度は淡麗和牛蕎麦を。塩と悩みましたが、この店では地元の黒沢醤油を使っているので、やはり醤油を食べなければ!ということで醤油を選択。選択できる叉焼はバラを選択です。となりで受験生らしき高校生が何やら志望校の話をしています。本命は東大、滑り止めが東北大だそうです。すげえなぁ。
そんな話を盗み聞きしながら待つこと8分程度で到着。

ビジュアルは濃いめで透きとおったスープに、若干縮れ気味の細麺、バラチャーシューにみじん切りの玉ねぎ、シナチク、青ネギといった感じ。青ネギの先っぽが一本長く飛び出ているのはご愛嬌か?あっ、あと海苔が一枚。まずスープを一口。おぉ!美味ーい!淡麗というからさっぱりとした味を想像していましたが、かなり牛の出汁が強く出て荒々しい感じ。でもそれに負けずに醤油も主張していてガツンとくる味ですね。でも雑味は全く感じない。麺は先週食べたあご煮干しの麺とは違うのかな?パッツン系ではないもちっとした細麺ですが、これもスープとよく合います。チャーシューは先週のよりちょっと薄いのが残念だけど、美味い。シナチクも前回は穂先でしたが今回はどっしりと太い。そして秀逸なのが刻み玉ねぎ。牛感が強いスープの具としてはベストですね。触感と苦さと甘みが加わる感じ。具と麺を完食し、スープをすすって、お冷を。ここのお冷は、レモンスライスが入っていて、ふつうのお冷より口の中をリセットしちゃうので、お冷飲むともう一度スープを飲みたい衝動が強く襲ってくるんです。結局、スープ完飲し、最後にお冷飲んだら、もう一口スープを飲みたくなっちゃいました。余韻がほしい・・・。

このメニューも完成度高いですね。メニューによってシナチクを変えたり、麺を変えたり(変わってるよね?あまり自信がないが。)よく計算されていると思います。

ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。