なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし坦々つけ麺(大盛)」@○心厨房の写真5月7日(水)夕方来訪。久々に連れと2人でラーメン食いに行った。
外待ち前客1だったが10分と待たずに店内へ。
待ちの間『辛いつけ麺ボーラ』とさんざ悩んだが・・・5月から始まったこの限定つけ麺『冷やし坦々つけ麺』がどうしても気になってこれをチョイス!
しかもこの日はめちゃめちゃ暑かったので冷やしがもってこいだと思ったのだ。坦々麺で冷やし、さらにつけ麺・・・未だ経験のないジャンルである。

さっそく店主にオーダー、連れは『atomic salty(濃厚塩らーめん)』を。
実はこの店の塩もかねてから気になっていて未食の1杯。
2食食いはきついので同時に2味食えるチャンスだと思って連れも呼んだのだ♪(←悪どいw)
さらにせっかく2人で来たのでこれまた気になっていた『焼きぎょうざ』も注文。

待つこと10分少々で連れの塩→冷やし坦々→ぎょうざの順で到着!

さっそくつけ麺を・・・と思ったが連れが辛いのが苦手というコトでatomic saltyの上にのったスパイスの部分とスープを先にいただいた。・・・なるほど濃厚!!でも全然イヤミのある濃厚さはない。塩辛いイメージをしていたが全然そういった辛さもなく、その中に魚介の風味がうまく調和している。
ついでに麺も1口いただいてみた(笑)・・・これはうまい!!クセになりそうな塩だ。

・・・俺のオーダーはあくまで“冷やし坦々つけ麺”。このくらいで話を戻そう。

塩を味見してすぐのタイミングで『冷やし坦々つけ麺』が到着。
お〜ゴマのいい香りが♪見た目にもラー油が浮かんでいてなかなか辛そう!

麺は相変わらずうまそうな極太の浅草開化楼の麺。さっそく麺をくぐらせてみる。
たっぷり練ったゴマを入れているのだろう、つけ汁は軽くドロリとしていて麺にしっかり絡む。思い切りすすってみた・・・うまい!!ゴマの香ばしい味と甘みが口に広がる。辛味は先行せず後から追ってくる。しかも感動、ちゃんと冷えている♪ボーラくらい辛いのかと構えていたがそこまで辛くない。
濃い目のつけ汁だがしつこさもなく、不思議とどこかに軽さすら感じる。味の上ではゴマと辛味で魚介や動物はうまく感じ取れないのだが、普通の坦々麺のような重さがないのはそれらのおかげなのだろうか。だとしたらすごく計算されたブレンドである☆☆☆
つけ汁にはサイコロ切りのチャーシュー、メンマ、ネギに加えて坦々麺らしくちゃんとそぼろ肉がたっぷり入っている♪やっぱチャーシューは相変わらずめちゃめちゃうまい☆☆☆
麺には半味玉、ほうれんそう、のりが載っている。
半味玉は味がしっかりしているので、あえてつけ汁に付けずさっとくぐらせた麺と一緒に生で味わう。ん〜味玉もうまいっす☆☆☆ほうれんそうものりもさっぱりで口直しや箸休めに良い◎

麺をすすっている間に来た『焼きぎょうざ』も熱々のうちにと、さっそく1口!
・・・めっちゃジューシー☆☆☆肉汁が溢れてきた!うまい。
皮がもっちり、でも焼き目もありこんがりした部分もあり。さらにボリュームもある!
久々にラーメン屋でぎょうざを食ったが、ここの餃子はホントにうまい!ご飯が食いたくなったほどである(笑)


どれもうまかったのだが・・・1つが誤算が。
ボ リ ュ ー ム が す ご い !
麺大盛360gに加えてジャンボぎょうざが2個。。。
しかもつけ麺を冷やしにしたまでは大正解だったのだが、冷やしだけに腹に思ったほどするする入らない。坦々つけ汁の重みと麺の重み、ぎょうざの重みが後半から腹を締め付けてきた^^;

が、なんとか完食!!冷やしつけ麺自体初めて食ったが、これは食い方には注意せねば。。

しかし冷やしつけ麺にスープ割はあるのか???
疑問に思いつつも店主に聞いてみる。

俺「あの〜・・・さすがに冷やしにはスープ割、ないっすよね?(汗)」

店主「ありますよ(笑)魚介ダシを冷やしたヤツがあるんですよ!ありがとうございます♪」

なんと・・・ あ っ た !!
言ってみるもんである(笑)しかし冷やしつけ麺で冷やしスープ割とは・・・これまた初体験!
カウンターに置いたつけ汁の丼が戻ってきた。魚介の香りだ!
さっそく飲んでみる。
・・・ヤバうまじゃないっすか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
濃い目、ピリ辛のつけ汁と魚介の優しい味が見事に合体している。
さっきまで腹いっぱいだったのがウソのようにどんどん飲めてしまった。


今回の採点は・・・atomic saltyとぎょうざを除いて評価した。
Wスープが好みの俺だが、今回のこの冷やし坦々麺はWスープの良さはわかりにくかったものの、それを補って余りある旨さがあった。滅多に食わない坦々麺だがこの冷やし坦々麺はまた食べたくなる味だった☆☆☆☆☆
個人的な好みではあるかもしれないが・・・スープ割が特に感動だった!!
坦々麺のスープと魚介の出会い、あのスープ割に【巧】です^^
つけ汁を最初からスープ割にして麺をつけて食ってたらもっとうまかったんじゃないかと思った。
(↑そんなことが可能かはわからないが・・・)
もしそれで食ってたら95点くらいになってたのかもしれない(笑)

ボーラの方がどちらかと言うと好みだが、辛いのが好きな方はこれからの季節これは絶対にハマる味だと思う!
今回は新メニューに浮気してしまったが次回は今度こそなくなる前にもう一度ボーラを食っておこう^^;

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

はじめまして、こんにちはぁ!
YMKと申します。

私もこちら、○心さんのファンでして
度々行われている限定メニューに興味をもっております。

画もそうですが、東京筋肉サラリーマンさんのレビュー参考になりました。

1票です!

今後ともよろしくお願いいたします。

YMK | 2008年5月13日 09:32

YMKさん、はじめまして♪
○心ファンでらっしゃるんですね!!^^
個人的に木場の中でもやっぱり一番行きたいお店ですね〜どのジャンルもうまいので!

『吉左右』は営業時間、行列的になかなか入れない・・・
『美学屋』は塩の気分がハマらないとどーも・・・
『麺徳』は別にジロラーじゃないんで特別興味もなく・・・

そう考えるとこれだけおいしくて入りやすいお店はないですね!!
実はまだ基本の【中華そば】が未食なんです↓
次は食いたいんですが・・・できればもう一度ボーラいきたいです(笑)

採点は高めかもしれませんが^^;参考になれば幸いです〜ありがとうございます!

東京筋肉サラリーマン | 2008年5月14日 18:09

Cちゃんさん、はじめましてー♪
『冷やし坦々』は去年も高評価だったんですね!
個人的に“冷やし”で“坦々つけ”というのが新しかったです^^
よそでは坦々つけはやっても冷やしではないし、普段俺坦々麺はあまり食わないんです(汗)
でもそんな坦々麺好きでない俺でもおいしくいただけましたー♪
ボーラは麺にもスパイスですが、こちらはデフォ麺なのでボーラよりきつくないのだと。
冷たいスープ割、個人的にはめちゃめちゃハマりましたね!!
ぜひ一度挑戦なさってみてください♪レビューお待ちしてますー!

東京筋肉サラリーマン | 2008年5月14日 18:14