なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば」@らーめん・つけめん 虎心の写真旧東村での仕事を終えたらちょうどお昼時だったので、昼食のため同僚2人と訪れた。
しっかりと食べたいものの気温が30℃を超え暑かったので、つけダレがつけ麺よりもあっさり目という標記メニューのボタンをポチッとな。
5人が待っていたものの15分ほどでカウンターに案内されたが、そこからが長い。
結局、配膳されたのは着席後30分ほど経ってからだった。

麺は緩く縮れた極太麺。
強いコシがあって、噛んでいるうちに非常にモッチリとした食感が現れる。
このモッチリ感が凄い。
いつまでも噛んでいられそうだが、午後からの仕事もありそんなに時間をかけていられないので適当なところでゴックン。
小麦の風味も結構感じられる。

つけダレはいわゆるまたおま系だが、トンコツ濃度、魚介風味、醤油風味のいずれも控えめで、(このお店にしては)非常に軽めに仕上げてあるので今日のような暑い日でも食べやすい。
また、たっぷりの小口切りネギも清涼感に大いに貢献している。

つけダレの中に沈んでいるが、チャーシューは大きくて厚みもある肩ロース。
ホロッと崩れるタイプではないがしっとりとして比較的軟らかく、肉の旨味も濃くて美味。
メンマはジャキジャキと食感強めだが太いのにそれほど硬くなく、味付けよりも特有の風味の方が目立つ。

300gの麺は少なく感じるほどで難なく食べきり、スープ割りを頼むとエゴマらしきものを浮かべて返ってきた。
トンコツ、魚介のどちらかが強くなった印象はなかったので、ダブルスープで割ったものか。
飲み切った小丼の底に魚粉はほとんど沈んでいなかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。