コメント
おはようございますm(_ _\"m)ペコリ
森田屋全店制覇 おめでとうございます!!!
良いですよねここ。季節変わっても麺は、OKでしたか^^
森田屋の中の森田屋(?)って感じですよねw
〜本来、森田屋は、こんな味だったのではいのか〜
ふと、そんな思いよぎる一軒です。
ランディ | 2008年5月13日 09:56ここのところ田沼方面へ行く機会が多いのですが、
定休・臨休でなかなか訪問できません。
久々森田屋行きたくなってきました。
ばびっち | 2008年5月13日 12:43こんにちはw
逝かせてもらいますw
太田店と大平店しか経験の無い私ですが地道に全店制覇、狙ってますw
ちなみに私の1番はゲッターロボが格納されているオイタ可能な御店ですけど・・・何かw?
筋肉犬 | 2008年5月13日 17:02こんばんは。
ここはチャーシュー2種類使うのですか。
写真から「バラ」と「肩ロース」のようですね。
昼からビールなんてうらやますい。
ここ数日、呑んでません。 毎日がシラフですよ。
コンバット越前 | 2008年5月13日 23:39>ランディさん
麺はよかったですよ〜もっとやわやわかと思っていました。
間違いなく森田屋ですね。あるべき姿の森田屋でしょうか。
いや、本物は間違いなく総本店ですねww
>ばびっちさん
佐野では一番お勧めの森田屋ですよ。近くてステキw
>カマドウマさん
異端児2店のような衝撃は受けませんが、なるほどと唸ること間違いなしですよ。
あのフィギュアー達何気に増えていってるんですよ。仮面ライダーなんか必ず新しいのが入ってるんだものw常連さんが持ってくるのかな〜月曜定休だけじゃあそこまで増やせないでしょうw
>アフロン加工大佐さん
見ただけでお分かりいただけましたか、さすがでございますw
食べたときは食感や味がはっきりしなかったんですが、写真で見るとどうしても2種乗っかってるんですよ。それなのであのような表現になりました。
森田屋で2種乗っけるなんてある意味ここもカスタマイズされた森田屋なのかもしれませんw
328GTB | 2008年5月17日 23:58
328GTB
がっち
しゃとる
じゅーじゅ
エリシオン
Dr.KOTO





さて、本日も足利で仕事でしたのでその後ちょっと宿題店を回ってみました。
途中ジャンク屋の2階に住んでいるとかいう人に「ひろってくれれば」と前回言われていましたが、あえなく断念。スマンwおぐら屋、池田屋などの有名どころの佐野ラーメン屋さんをスルーいたしまして現地到着。店構えからして渋い!
店舗前が駐車場になっておりますので車を停めまして中に入るとこれまた渋い!
月曜の真昼間からバンバンビールがオーダーされる客層、これも渋い!
佐野というより館林の香りがプンプンといたしますw
メニューは、中華そばとチャーシューメンのみ(各種大盛りあり)潔すぎます。
各店のメニュー構成については、館林の森田屋支店両店舗に連なるお店には、ワカメやメンマを載せたもの、あるいはカレーやワンタンなども出している傾向にあるようで、栃木の森田屋(足利店を除く)については、潔いメニュー構成になっている。北茂呂店には餃子が存在するが、森田屋の中でも新しい店舗であることから考えるとお客のニーズに応える形になっているのであろう。
ということで足利より東の森田屋では、オイタは不可能という結果が出ましたw
表記メニューをオーダー。2種類しかありませんから選ぶのは簡単ですねw
ラーメンを待っている間に続々とお客さんが入ってくるのは、まさに森田屋そのもの。田沼店もかなり人気あるようですよ。座敷でビールを飲んでる初老のおじさんは、お替りくんです。いえ、ビールじゃなくてラーメンをです。「ラーメンお替り!」っていってますもの間違いありません。う〜ん、さんもああなるのでしょうか?ww
そんなことを考えていましたらラーメンが出来上がりましたね。どんぶりは小さめで総本店、大平店、足利店、館林緑町店各店で使っているのと同じサイズで、電話番号(局番が一桁。古いw)と店名入りなお洒落なやつです。太田店だけですねあんなに大きいサイズの使ってる森田屋はwレンゲはオーダー制で基本的には無し。どんぶりから直でいただきますと、醤油の良い香りが漂いしっかり色のついたスープは動物系がほのかに感じられちょっと豚ながらもアッサリタイプではある。カエシのバランスも良いようでそこそこ利いたカエシと課長さんのがんばりによりアッサリしながらもカエシの主張が感じられキリッとスジの通ったスープになっている。好みですね〜このスープは。一番近いのは大平店でしょうか。
このタイプのラーメンの主役である麺はといいますと、基本的にピロピロ柔らかなイメージのある森田屋系ではあります。もちろんそれは覚悟の上の訪問ですしとっても期待していったというと嘘になる。本当に期待はしていないのですよ。どちらかって言うとコレクター魂ですね。森田屋全制覇がかかっていますからw
話がそれました。そんな気分でいったのになんと、麺がすごくいいですよ。マジでビックリしました。大平店の物でもない。太田店の物でもない。もちろん他の森田屋のものとも全く違いますよ。切り幅の細いタイプの手打ちで当然のことながら不揃いでもあります。しかし、この麺しっかりとコシがあるんですよ。太いところは、かなり強いコシが残っております。若干熟成させてるんですかね〜大平店のような熟成加減ではありませんし。かといって太田店のような極太さも持っていません。そんなしっかりとした麺は、モチモチというよりツルモチちょっとシコ。う〜ん書いていてよくわかんねw
とにかく、ここの麺は、ピロピロではないんですよw 森田屋っぽくないのです。
よくよく考えれば、他の佐野系にもありそうな麺だが、ここ森田屋で出てきたのがかなりのカルチャーショック。でもスープとのお相性もよく美味しくいただけましたよ〜w
チャーシューは5枚。なかなかの肉厚で割と噛み応えがあり、味付けは、ほんのりカエシのお味の薄味タイプ。脂身がそれほど多くなく肉の旨さを味わうタイプでしたが、これはブレの範疇だと思います。もしかするとバラと肩ロースの2種かもしれませんよ。もうちょっと大きいとうれしいんですがwメンマは、薄味で細く切りそろえられていて麺の様子に合わせられたものでしょうね。丁度良い食感がとても美味しいです。
いや〜満足しちゃいましたよ〜チャーシューの大きさ以外はとっても満足ですね。
最後の森田屋詣でまさかこんな良い印象で終われるなんて思ってもみませんでした。
全森田屋の中でもここは、2トップに続く2列目といった位置づけができるんではないでしょうか。