レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7/13昼時に訪問。先客無し。店内気温少々高し。店内にて買券後提出。夏季限定商品らしい。尚、つけ麺は少々時間がかかるとのこと。麺を水で〆、念入りな水切りを施した後、配膳。麺は冷えているが、つけダレはかなり熱い。具材はシンプル極まっており、チャーシューと海苔がそれぞれ1枚ずつの仕様。まずはつけダレをそのまま飲んでみる。結構な量の背脂らしき物体浮いているが、味わってみると味噌の酸味成分をメインに感じる。味噌の大豆発酵風味は無論感じるが、圧倒的ではない。ガッシリとした中太角張麺をタレに浸けて食べる。ほんのりとした酸味がやはり効いているが、バランス重視の設計の為か、はたまた私のバカ舌の故か、突出した味噌や旨味は感じない。探る様に麺を食べ続け、唐突にチャーシューを食べてみる。エッジやフックは殆ど感じないが、優秀なチャーシューである。ギラギラ目立つ訳では無いが、裏方的な仕事に満ちている。脂と肉の旨味と口当たりの良さに着眼した、巻豚的なチャーシューであった。海苔はほんの一抹の箸休めを担った。麺を完食し、スープ割を発注。因みにスープを入れる際に、ネギも入れてくれた。スープが加わったタレはウォームな滋味を感じるもので、なんだかんだで完飲。そして、食器をカウンター上に返却。自信に満ちているが故の茶の湯的なシンプルさを全面に押し出した、言わば突き放したような割り切りを放つ料理であったが、過去の訪問から濃厚味噌を漠然と望んでいた私の勝手な期待の故か、クオリティの高さは感じるものの、奥底の真意には触れられぬままの食事終了であった。
店内気温少々高し。
店内にて買券後提出。夏季限定商品らしい。
尚、つけ麺は少々時間がかかるとのこと。
麺を水で〆、念入りな水切りを施した後、配膳。
麺は冷えているが、つけダレはかなり熱い。
具材はシンプル極まっており、チャーシューと海苔がそれぞれ1枚ずつの仕様。
まずはつけダレをそのまま飲んでみる。結構な量の背脂らしき物体浮いているが、味わってみると味噌の酸味成分をメインに感じる。味噌の大豆発酵風味は無論感じるが、圧倒的ではない。
ガッシリとした中太角張麺をタレに浸けて食べる。ほんのりとした酸味がやはり効いているが、バランス重視の設計の為か、はたまた私のバカ舌の故か、突出した味噌や旨味は感じない。
探る様に麺を食べ続け、唐突にチャーシューを食べてみる。エッジやフックは殆ど感じないが、優秀なチャーシューである。ギラギラ目立つ訳では無いが、裏方的な仕事に満ちている。脂と肉の旨味と口当たりの良さに着眼した、巻豚的なチャーシューであった。
海苔はほんの一抹の箸休めを担った。
麺を完食し、スープ割を発注。因みにスープを入れる際に、ネギも入れてくれた。
スープが加わったタレはウォームな滋味を感じるもので、なんだかんだで完飲。
そして、食器をカウンター上に返却。
自信に満ちているが故の茶の湯的なシンプルさを全面に押し出した、言わば突き放したような割り切りを放つ料理であったが、過去の訪問から濃厚味噌を漠然と望んでいた私の勝手な期待の故か、クオリティの高さは感じるものの、奥底の真意には触れられぬままの食事終了であった。