りとるさんの他のレビュー
コメント
祝100Goal!!
なんとこのお店を持ってきましたかぁ。
意外や意外と思って読んでみたら、なるほどそういう訳なんですね。
思い出の一杯。
俺の場合、旧東池袋大勝軒がそれでした。
その時の状況によって、分析や薀蓄を超えた、心身全体で感じる一杯ってのはあると思います♪
shirow | 2008年5月14日 15:16>shirowさん。
お祝いありがとうございます!
自分が思ってたよりも早く、ゴールできました。
100採点目には、自分の味覚への挑戦というか、
思い出への決別というか、いろんな意味をこめました。
結果、ちょっと残念ではありましたが、
とても意義のある訪問になったと思います。
100杯重ねて、到達したのが今回の評価になったと思っています。
>その時の状況によって、分析や薀蓄を超えた、心身全体で感じる一杯ってのはあると思います♪
まさにその通りですね。
自分の感情だったり、気分だったり、その時の状態で味の感じ方は変わると思います。
今回こういう結果だったので、その元彼女と行ったお店は、
全部行きなおさなきゃいけないかもしれませんねw
ちなみに行ったのは、「九段斑鳩」「AFURI」「俺の空」etc...
これからものんびり採点していこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いします
りとる | 2008年5月14日 23:56>あまのまどいさん。
ありがとうございます!
あまのまどいさんには及びませんが、これからも地道に頑張ろうと思います。
>「青葉」はわたしも何店舗か訪れていますが、本店はもはやナンバーワンの味ではありませんね。
>だしがぼやけた感じがするのですよ。
そうです、まさに「ぼやけた」感じです。
前に食べたときには、もう少しキレというか、メリハリというか、
そういったものがあった気がするんですよね。
当時は、感情が高ぶっていてプラスに作用したのかもしれませんが。
よく青葉と比較されている、RDBで評価の高い「らーめん文蔵」などは、
今思い出すと、同系統でも完全に青葉を超えちゃっているなと感じましたし。
なるほど、大宮ですか。
今度、さいたまスーパーアリーナに行く機会があるので、
選択肢のひとつとして、頭に入れておこうと思います。
今後ものんびり頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします。
またいつか、どこかでご一緒しましょう。
りとる | 2008年5月15日 00:07
りとる
りるは
のはろ


はぐれメタル





というわけで、のんびりペースの僕のRDB採点ですが、
ようやく目標としていた100採点に到達しました。
100採点目は、どこのお店にしようかなと考えていたのですが、
やはり思い出に残っているお店にしようと思いました。
こちらのお店は、2年前に付き合っていた元カノさんと、
付き合うことになった日にデートで出かけたお店であり、
その時には、かなり高い評価(94点)をつけたお店でもあります。
ただ、この評価にはいささかの疑問も残していました。
付き合うことになった=告白する、という緊張した心理状態の中で、
果たして本当にラーメンの味など味わえたのだろうか?
好きな人といっしょだったから、そして彼女が「美味しい!」と言っていたから、
僕も同じように美味しいと感じてしまったのではないだろうか?
そんな疑問を、ずっと持ち続けていました。
そして、食べ歩きを重ねた今だからこそ、わかる味もあるような気がします。
それを再確認すべく、100採点目にこちらのお店を選びました。
お昼11時50分ごろ到着で、店内満席、前客4人。
ただ、ちょうど入れ替わりのタイミングよく、5分も待たずに着席。
しかしその後も続々とお客さんはやってきます。
さすが有名店といった感じでした。
頼んだのは、「特製中華そば」850円。
まずスープを一口。
ん? こんなにあっさりとした味だったかな?
魚介系の味わい(節より昆布が中心かな)がふっと浮かぶのですが、
しっかりとしたボディが伝わってこない感じです。
「あっさり」と言えば聞こえがいいかもしれませんが、
正直に言ってしまえば、これは「薄い」スープです。
そして醤油の角でしょうか、かなりの塩分も舌に感じました。
同じ系統のスープが幅を利かせている現在、このさらりとした味わいは、
かなりの物足りなさを感じさせてしまいます。
こんなもんだったのかなあと、ちょっとショックを受けました。
それに合わせる麺ですが、中太の麺で、デフォルトでも柔らかめの茹で上がり。
麺そのものに特徴的な味わいはなく、特別なインパクトは残さず。
ただ、スープとの相性で言えば、そんなに悪くはないと思います。
具は、チャーシューがほろりと口の中で崩れる感じがなかなか心地よく、
肉の味わいも感じられ、かなり出来のいいものでした。
メンマも大振りで、シャクシャクした歯応えがよく美味しかったです。
味玉は黄身がスープに流出するくらい半熟トロトロだったのですが、
それ自体の味付けが薄く、またスープも薄いため、
ほぼ普通のゆで卵としてしか味わうことができませんでした。
ナルトは、飾りの範疇を超えないものです。
量自体もそれほど多くないので、ものの5分ほどでスープ以外完食。
ただスープは、しょっぱかったので残してしまいました。
うーん。
僕の舌が肥えてしまったのか、お店の味が落ちたのか・・・。
とにかく前に食べたときの印象から考えると、相当変わってしまいました。
こんなもんじゃなかったはずなんだけどなぁ。
正直な感想を言えば「残念」といった感じです。
自分の中で美化し過ぎていたのかもしれませんね。
ま、それでも食べられると言えば食べられるラーメンではあるのですが、
今やこの系統の味なら、もっと美味しいお店がたくさんあります。
時代の流れに乗り遅れてしまったのでしょうか?
とにかく、感動どころか、普通のラーメンになってしまった感じです。
100採点目はちょっと切ないものになってしまいました。
でも、逆を言えば、自分の舌が確実に成長しているのも感じられました。
前は単純に「美味しい」とかしかわからなかったものが、
今では自分なりに成分分析が出来たり、味の違いがわかったりします。
これも100杯のラーメンを食べた成果でしょう。
これからも、のんびりペースではありますが、好きなラーメンを
食べ続けていきたいと思います。
あぁ、できることなら3年前のこの店のラーメンを、今食べてみたい・・・。