なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【気まぐれ限定】和風アゴ節冷やし塩らーめん」@塩らーめん 千茶屋の写真先々週の土曜日に気まぐれで提供され凄く気になっていた標記メニューが、この日も出されるというので早速訪れた。
開店15分前からお客が集まりだし、11時の開店時には15人ほどになっていただろうか。
ということで、開店と同時に満席になるほどの人気。
約半数がこの限定目当てのようだった。

麺は透明感のある縮れた中麺。
麺肌に黒い粒々が見えるので全粒粉入りだが、小麦の風味はあまり感じなかった。
それよりも、加水率が高いようでコシがあり、ツルツル、シコシコ、プリプリと極めて心地よい食感だ。
この麺もやはり三河屋製麺のものだろう。

キンキンに冷えた丼に入った氷を浮かべた冷たいスープは、ネーミングのとおりアゴ節が前面に出た味わい。
スープに手を付けずに麺をすすった最初の一口目から口中にアゴの風味が広がる。
Twitterには名古屋コーチン、黒薩摩ガラ、手羽先で取ったとあったが、アゴしか使っていないのではないかと思えるほどだ。
香味油は浮いておらず、塩加減も控えめなのであっさりとしており、アゴ+鶏の旨味と風味で食べさせる仕様になっている。

具材はぶっといが短めのメンマが2本。
シャキジャグとした歯触りで、味付けは薄め、特有の風味は中庸。
また、皮を湯むきして櫛切りにしたフレッシュトマトに、ミズナ、ミツバ、白髪ネギ、千切りミョウガなどの香味野菜がたっぷりと載る。

猛暑になる群馬の夏にはぴったりな一杯だと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。