なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アハハ煮干し味玉つけ麺(塩・麺300g)」@中華そば ムタヒロの写真初訪問。

国分寺で一番美味しい店をRDBで検索して、友人とお邪魔したのがこちら。

7月29日(水)午後6時10分、先客2名。
店内奥にある小さな券売機にて、表記食券を購入し、カウンター席一番奥に座る。
ちなみに友人はアハハ煮干しつけ麺をチョイス。
メニューにワハハとアハハが付くのは、何か意味があるのだろうか。
食券を可愛い女子店員さんに手渡しして、私は麺300g&塩、友人は麺200gでお願いした。
麺量は200gか300gをチョイスできる。
デフォだと醤油味になるらしく、背脂の量も調整が可能な様子。

カウンターの幅が狭いのと、友人の目前にあるファックス付きの電話がちょっと邪魔で気になる。
店員さんが厨房からフロアに出てくるのは、カウンター下からなので、スゴく大変そうだ。
壁には誰のだか分からないようなサインや落書きがされていた。

入店から15分ほどで、表記写真の一杯がつけ汁、麺の順で着丼。
つけ汁には背脂と三つ葉が浮かんでいる。

まず、つけ汁を少しだけ飲んでみる。
魚介系と背脂を強く感じる。
つけ汁なので味は濃い目だが、塩気は思っていたよりマイルド。
友人の醤油つけ汁も味見してみる。
魚介系&背脂は同じだが、この醤油味は別料理で今までに経験のある味だ。
醤油浸けにした魚を焼いて食べている時に感じる味だったかなぁ。
とにかく、この味はかなり好みで評価が分かれそうな気がする。

次に麺を浸けて食べてみる。
つけ麺にしては、やや細身の麺で何だか温かい。
それ以外はニワカには大して気になるポイントはなし。

具材は薄くてデカイチャーシュー1枚と極細もやしと味玉で、彩りとして糸唐辛子が載っていた。
チャーシューはパサパサのイマイチなもので、味玉は薄味でそれなりだった。

麺と具材を平らげて、スープ割りを頼む。
スープ割りの濃さを選べるらしく、普通でお願いした。

ふと店内を見渡すと、いつの間にか満席になっている。
やはりここは人気店なんだなぁと改めて思う瞬間でもある。

スープ割りされたつけ汁を飲んでみる。
醤油味のスープは大したことなかったが、塩味のスープはなかなか美味しかった。


味は、まぁまぁだが、おそらくこちらのコンセプトであろう笑顔での接客はとても気持ちがいいので、近くまで来る機会があれば、また寄ってみたいなと思えるお店だった。




どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。