なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン、つけ麺、大盛り、全部増し」@豪徳寺ラーメン りらくしんの写真8月4日、火曜日、午後6時過ぎに訪問。
ご家族の皆さん、帰りが遅い方と花火の方。
あとひとりは、適当でいいやということで、ひとりでこちらに(^^;
麺だけでも喰らいたいお店。
この平打麺は、冷やして夏にちょうど良いのではと。
つけ麺なので、ひんやりはしませんが。
先客4人、あとから一人。
皆さん、ラーメンを食らっております。
ここは、先にお金を払います。
味噌を頼むとすごく辛くできますというトッピングが50円らしい。
何か気になる、頼んでいないが(^^;
時間がかかりそうな麺だが、出てくるのは早い。
ここに来ると全マシにしていまう。
トッピングは別皿(ざる)ででてくる。
大盛りは600gとある、ゆで前かあとかわからない。
量が多いですということになっている。
実際、麺皿を見るとこれに山盛りなら多いかなあと思うが。
しかし、食らってみるとこれくらいでちょうど良いかもしれない。
汁は、少し少ないような気もする。
実際、後で足りなくなってきたのだ(^^;
汁は、あっさり、こってりと選べる。
こってりにしたので、量が減ったかも(^^;

揚げネギが薬味?として麺、汁、トッピングにつく。
メンマの代わり?
もやしは、茹でたのだろうが、熱さはなくシャキシャキ。
もやしのしゃきしゃき感と平打麺のもちっと感を一緒に楽しみます。
汁のこってりは、脂の多さかな。
味噌味なのですが、味噌のあじがしっかりとします。
味噌うどんの味噌の味がします。
辛味噌とは違う。
辛くしてごまかしてもいいんでしょうが。
味噌を提供しますという姿勢を少し感じる。
まぁ本格的味噌だと、もう少し薄くなったりするのだが、
そこはこだわりより、お客が喜ぶ方に合わせてくれた。

今回一番良かったのはお肉です。
私としては、神扱い!!!
無駄な脂が絶妙に落ちていて、
しつこく炙った感じはします。
BBQをあっさりしたような味付け。
この肉で定食に欲しいくらいです。
これほどのお肉だと、汁に入れてはいけないのです。
麺とは別に食べるべし。
2つありましたが、ひとつは誤って汁に(^^;
味わい損ないました。
もう一つは、単独でしっかりと味わいました。
いやいや、なんというか、この肉旨い!!!のなんのって!!
しっかり味わって、ほぼ満足した。

そして、汁が足りない(^^;
丼の周りに脂が少し残っている、それを擦り付けて麺を戴く。
最後は、まぜそば風に汁を使い切りました。
この麺だから、がぶ漬けはいけなかったのかも。
もっと麺自身を味わえと汁の量を少なめに(^^;
江戸っ子のざるそばみたいに、下のほうちょこっとでよかったかも。
でも、中華麺の系統は相当よくても、そのまま喰らったりはしない、か(^^;
卓上にある一味だけで食らってもいいくらいの麺。
お肉をオカズにしてね。
それくらい、バラバラに食らってもいいように、
しっかりとできているのかなぁと感じた。
肉は、前はそんなに意識していなかったが。
ホントにうまいつけ麺だと思います。

さて。
寝不足だけど、朝ラン。
朝は、少し涼しくなってきたような気がする、朝5時。
豪徳寺は、世田谷線に沿って商店街が。
ちっと珍しい?お店がある。
焼き芋専門お店、三味線屋、観賞魚屋、
そして、古びた中華屋丸長とある、丸長、名前通りの系統なのかしら?
さらに、商店街?に、仲見世風の店郡が2箇所。
一つは、お肉屋さん以外は閉店?
もう一つは、広島から来たお刺身やとある、それと何軒か。
大きいスーパーが一軒しか見当たらないので、個性が出るのかもしれない。
都心に近い方が、こういった個性は残っているのかも。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

うーーーーん、あいかわらず読んでいるとよだれの出そうなレビュー、食べたくなってきますよ、せんぱい!(^q^)
ここ、その内行きたいと思いつつ、なんです。時間を見にきたんです。

そういえば、せんぱい、読み方って"このりせんぱい"でいいのですよね。m(__)m今さらなんですが。

西のクマ | 2016年2月27日 12:54

西のクマさんこんにちは、お久しぶりです。
私の行けそうにもないお店に行っていて羨ましいです。

この店、夜は8時くらいで終わりのようです。
6時から8時。
昼も11時半?の午後1時半くらい。
老夫婦二人でやっているので、そのくらいの時間が限界なんでしょうか?
店は、結構狭いです。
麺は、申し分ない。
もう麺だけでもいい、この店に関してはそう思います。

老夫婦の店と云えば、私の近所に、尾道ラーメン正ちゃんというのがります。
ここも、ほぼ土曜までの昼くらいしかやってませんし、
たまに行ってみるとほぼ締まっています。
熟練の味は、ほんの一時しか味わえないようですね。

この理先輩 | 2016年2月27日 15:24