レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2日間のゲリラ限定の最終日に訪問。夏海の限定というと目玉の食材をフューチャーする例が多いけれど、今回はゲリラと言うこともあり、身の回りの食材で作った感がある。しかし、冷やしなので、そのシンプルさがプラスに働いたようだ。 やや黄色く澄んだスープ。塩は思ったより強くはなく、良い塩梅。ダシは鰹節などの節系が活躍し、ほぼタレと同格の存在感。他のの味が主張している雰囲気もなく、シンプルで、しかもしっかりとした塩スープ。ベタベタした感じはなく、冷やしにふさわしい組み立てだ。 麺もシンプル。特別なものを用意した感じではなく、やや黄色に染まっているので、普通にかん水を使った中華麺だろう。なじみの麺の味が、澄んだスープと不思議とマッチしている。梅は、スープに入っているのではなく大葉の上に種なし梅1個分の梅肉が乗る。スープに溶かすとバランスが崩れそうなので、麺に絡めていただく。これが、良い薬味になり、後半にスープが少し弱くなっても、うまく、それを補っている。正直、麺とスープ、それに梅肉だけでも十分満足できる。 具は梅肉のほかネギ、三つ葉、ゆで卵半分、短冊形のチャーシュー、そして酒粕がほのかに香る鶏チャーシュー。鶏チャーシューは、やや半生で軟らかく上等だ。 割りは冷たい鶏スープ。少し柚子も加えられる。冷やし茶漬けも考えたが、全体的にスープが薄くなってしまったので断念。もし冷やし茶漬けが前提ならば、梅を少し残しておいた方が無難だっただろう。もし計画的に食べていたら、最後は冷やし梅茶漬けで〆にできたと、少し悔やんだ。
やや黄色く澄んだスープ。塩は思ったより強くはなく、良い塩梅。ダシは鰹節などの節系が活躍し、ほぼタレと同格の存在感。他のの味が主張している雰囲気もなく、シンプルで、しかもしっかりとした塩スープ。ベタベタした感じはなく、冷やしにふさわしい組み立てだ。
麺もシンプル。特別なものを用意した感じではなく、やや黄色に染まっているので、普通にかん水を使った中華麺だろう。なじみの麺の味が、澄んだスープと不思議とマッチしている。梅は、スープに入っているのではなく大葉の上に種なし梅1個分の梅肉が乗る。スープに溶かすとバランスが崩れそうなので、麺に絡めていただく。これが、良い薬味になり、後半にスープが少し弱くなっても、うまく、それを補っている。正直、麺とスープ、それに梅肉だけでも十分満足できる。
具は梅肉のほかネギ、三つ葉、ゆで卵半分、短冊形のチャーシュー、そして酒粕がほのかに香る鶏チャーシュー。鶏チャーシューは、やや半生で軟らかく上等だ。
割りは冷たい鶏スープ。少し柚子も加えられる。冷やし茶漬けも考えたが、全体的にスープが薄くなってしまったので断念。もし冷やし茶漬けが前提ならば、梅を少し残しておいた方が無難だっただろう。もし計画的に食べていたら、最後は冷やし梅茶漬けで〆にできたと、少し悔やんだ。