コメント
どうもです〜。
GW中も仕事でお忙しかったんですね。。。
この辺りは、以前の職場が近かった所です。
今くらいのラーメン屋さんの情報を持っていれば、この一帯は食べつくせていたかもなぁ。
売りのチャーシューは評判通りだったようですが、バランスですかぁ・・・
中々、難しいものですね(汗)。
祝コメ、ありがとうございました!
>ネギの使い手として有名なご主人が、「焦がしネギ」とはこれいかに……
>> 個人的には、焦がしネギ無しの方が良いかもしれません。
>この「痛恨の一撃」コメントに思わず笑ってしまいました……
コレは、半分自己嫌悪でしたよ(苦笑)。
「おぉ、オレはネギ使いの名人のネギの味が分からないのかぁ〜・・・」って(笑)。
まぁ、少しでも心の癒しになったのならば、嬉しいです(恥)。
おうじろう | 2008年5月18日 19:34
miles
グフ ゲルググ
レインマン

tokyomods
AX-1





この店はお得な「ラーメン・炒飯セット」がウリですが、どうやら最近ちょっと値上げしたようですな(店舗情報に入れておきました)。もっともダイエット中の身、そんなカーボン・タップリなメニューは論外。お目当てはもう一つのウリである「絶品チャーシュー」、さっそく「チャーシューメン」(850円)を注文(「ダイエットはどうした!」とセルフ・ツッコミ)。
店内は、なんともステレオタイプ的な「中華定食屋」。厨房は二人で切り盛り、カウンター横には、接客・会計係の店員さんが無表情に立ちつくし、なんとも……長時間営業の店って感じですな。丼は約5分で到着。
では、スープを一口……ほのかなラードの香り、ベースは豚骨・鶏ガラの清湯ですが、豚骨がやや強め。醤油カエシを強めに効かせ、塩加減もちょっと高めで、なんとも……ひと昔前はどこにでもあった味ですが、今や「懐かしい」味ですな。
麺は中太縮れ。見た目はフツーの中華麺ですが、加水率を少し高くし、ゆで加減も気持ち固めで、なかなかのコシ。穏やかな甘みが、スープの塩加減で引き立って、なかなか侮れません。写真では、海苔とチャーシューに隠れていますが、モヤシが結構な量入っており、これを麺と絡めていただくと、シャキシャキとした歯応えが加わり、スープの塩加減もモヤシで薄まって、ちょうどいい塩梅です。結構、「計算されたバランス」ですな。
さて本日のメイン・イベント、バラ肉・チャーシュー。いやぁ〜〜これがなんとも美味い! 煮込む前にラードとゴマ油で素揚げしているという一品。確かに焼き目の部分がカリッとしており、中はトロトロの柔らかさ。味付けは生姜醤油でビシッと強め、単品としては文句なしの美味しさで、加えてスライスも分厚く、チャーシューメンなら5枚入りで食べ応え十分……ただし、味付けが強いだけに、スープの塩加減が加わると、結構しょっぱい。全体的なバランスとしては、やや難がありますな。
おそらくチャーシューの少ないデフォの「ラーメン」で、味のバランスがキッチリ合うよう設計されていると見ました。スープと麺のコラボ、そしてチャーシュー……こいつは相当クセモノです。実は、かなりレベルの高い店が集まると聞くこの界隈。噂通りの実力で、これは是非他店も試して見ねば……楽しみ、楽しみ。